学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

健康講話

 7月16日(木)郡山市保健所の「思春期保健事業」の一環として、本校体育館で湖南高校生全員に対する健康講話が開催されました。
 「性感染症」について郡山保健所地域保健課から講師をお招きして、正しい知識と生命の尊さを理解するためのお話をいただきました。講師の先生のわかりやすうお話で、エイズ等の性感染症について正しい理解を図ることができ、真剣に聞いていた湖南高校生はみんなしっかりとした自己決定と行動がとれる能力が身についたことと思います。

 

夏の高校野球

 第97回全国高校野球選手権大会福島県大会が開幕しました。
 本校野球部は3年生3名とマネージャーが猪苗代高校、喜多方東高校、坂下高校、西会津高校と一緒に会津北連合としてチームを組み、今大会に参加しました。それぞれの高校野球部が短い時間をつなぎ合わせて合同の練習を行い、悔いのない試合を目指しました。
 7月11日(土)の12時26分、開成山球場においてプレイボール。選手達は全力を尽くして安積黎明高校と戦いました。結果は1-11の5回コールドで敗戦となりましたが、全員の選手が3年間の成果を発揮した悔いのない戦いぶりでした。お疲れ様でした。

 
  

再生可能エネルギー1

 本年度湖南高校は再生可能エネルギー教育実践事業モデル校の指定を受け、1年生が取り組んでいます。7月9日(木)に指導を仰いでいるいわき明星大学エネルギー教育研究会の協力を得て、いわき明星大学にお邪魔し、施設見学や実験そして講演を受けてきました。
 研究室での講演と実験によって楽しい時間を過ごすことができました。これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

  

薬物乱用防止教室

 7月2日(木)郡山北警察署生活安全課から講師をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。
 生徒たちは自分たちとは遠い世界のことと思っていたようですが、講師から郡山市や高校生にも薬物の魔の手が広がっていることを伺い、改めて薬物の恐ろしさが理解できたようです。

 

スマホ・ケータイ教室

 6月16日(火)スマホ・ケータイ教室が実施されました。
 NTTドコモさんから講師を派遣していただき、情報の便利さと同時に情報の怖さもしっかり学ぶことができました。