学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

再生可能エネルギー2(午前の部)

 10月1日(木)午前 再生可能エネルギー教育事業
 第2回目の施設見学学習をしてきました。
 今回は、日本大学工学部再生可能エネルギーシステム研究室のご協力により地熱の共同実験施設を見学してきました。
 この施設は、国内最大級の実験施設で、本校の生徒が一番目の見学者だったようです。
 地熱の仕組み、研究の今後の見通しなど多くのことを学んできました。

  

午後は、ふくしま空港メガソーラー発電所の施設見学に行ってきます。

修学旅行事前学習風景(2年)

 10月1日(木)から4日(日)までの3泊4日の日程で2年生の修学旅行が実施されます。
 下記の写真は、班別学習のために事前学習を行っている様子です。
 楽しく充実した修学旅行になるといいですね。
 修学旅行道中記も掲載しますね。お楽しみに・・・。

 

第63回全国高等学校総合体育大会出場報告会

 8月24日(月)の始業式後、ボート部主将 吉田晃大くんの全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場(7月28日(火)~8月3日(月))の報告会が実施されました。
 男子シングルスカルで出場でした吉田君は、惜しくも準々決勝で敗退という結果に終わりましたが、初の全国大会出場にも精一杯チャレンジした姿が目に浮かぶような報告となりました。
 来年も全国大会に出場できるように頑張ってほしいと思います。
 全国大会ご苦労様でした。

体験入学を実施しました

 夏休み中の7月28日(火)に、見学を希望していただいた中学3年生を対象に「平成27年度中学生1日体験入学」を実施しました。少人数教育で丁寧な指導が特長の湖南高校の授業を実際に体験してもらい、生徒会を中心とした先輩達のお世話の下、自然環境にも恵まれた湖南のすばらしさを味わっていただけたのではないかと思います。

  

栄養教室の開催

 7月17日(金)第1学期終業式終了した午後の時間に、運動部の生徒を対象とした「栄養教室」を開催しました。
 田村市立船引小学校の栄養教諭である志賀敦子先生から、スポーツ選手にとって筋力、技術力だけでなく、食事がどれだけ大切かを教えていただきました。
 本校運動部員の食事に対する意識に大きく影響を与えていただきました。選手諸君の今後の活躍が大いに楽しみになりました。