学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

2年B組調理実習

 2月9日(火)2年B組の生徒が調理実習で牛丼とすまし汁、アセドアンサラダ、果汁かんを作りました。おいしそうです。アップする私にはおいしそうな料理は届きませんでした。そこで、食した担任の先生からコメントを紹介します。
 担任談「予想以上においしかったです。次はどんな料理が食べれるかなぁ~。楽しみだ!」

3学年学年集会

 3年生は本日の学年末考査と学年集会の授業を終えて、明日からは家庭での学習期間に入ります。
 学年集会では家庭学習期間中の過ごし方について、教務主任・生徒指導主事・進路指導主事・学年主任の先生方からお話がありました。

 最後の考査を終えた生徒たちの表情はすがすがしい笑顔に溢れていました。一生懸命取り組んだ結果だと思われます。これからの家庭学習期間には、事故に合わないように注意しながら、自動車免許の取得や大学受験など各人の目標に向けて努力を続けてください。まだまだ皆さんは湖南高校生です。気を緩めることなく規則正しい生活を送り、4月からの新たな環境にスムースに移行できるように準備をしてください。
 なお、次の登校日は2月25日(木)、卒業式予行の2月29日(月)、そして皆さんが主役の3月1日(火)卒業式の3日間です。
 いよいよ3年生が湖南高校を巣立っていきます。寂しを感じますねぇ~!

2年生選択音楽発表会

 1月26日(火)5・6校時を「音楽Ⅱ」の授業にして、2年生の「音楽Ⅱ」選択者が発表会を行いました。他教科の選択者や先生方も招待し、楽しい時間を過ごしました。
 ハンドベルやトランペット、ギターに箏、ピアノはソロに連弾と多彩な楽器と演奏形態での発表でした。また、英語の先生の優雅なピアノソロも披露され、さらにはダンスのパフォーマンスまである盛りだくさんな内容でした。
 時折、笑いも出て、最後にクラス担任の先生から講評もうれしい笑顔の発表会となりました。

  
  

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。
 今年も「湖南高校の今が分かる」ように、最新の学校情報を素早くアップしていきたいと思います。
 さて、1月12日(火)より3学期がスタートしました。始業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から3学期に向けての話がありました。
  
 3学期は「あっ!」という間に過ぎてしまいます。残り少なくなった今年度の学校生活を大切にしながら新年度に向けてしっかりと準備して欲しいと思います。

第2学期終業式

 12月18日(金)いよいよ平成27年度の第2学期も終業の日を迎えました。終業式に先立ち、2学期に行われた大会での入賞者や月例テストでの成績優秀者と様々な資格取得者、更に生徒会から「第2回校内美化コンクール」について賞状伝達式が行われました。
  
 校長先生、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事より、2学期の振り返りと3学期の取り組みについて、それぞれの立場からのお話をいただきました。
  

 特に教務主任の話の中で引用された「おかげさまで」という作者不詳の詩が、とても心に響く内容でしたのでご紹介します。
  おかげさまで.pdf