学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

入学式をおこないました

 4月9日(月)に新入生24名を迎え、県議会議員をはじめ、PTA会長、同窓会会長、ご来賓の皆様が見守る中、盛大に入学式を挙行いたしました。

 新しく少し大きめの制服に身を包み、緊張した面持ちの中でしたが、どことなく期待に溢れているそんな表情が見受けられました。

 3年間、目標に向って頑張ってください。

離任式をおこないました

3月30日(金)離任式を行いました。

校長先生を含め、4名の先生方が本日を持ちまして、本校を離れることになりました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

新たな学校に行かれましても頑張ってください。ご活躍をご祈念申し上げます。

 

 

 

 

3学期終業式を実施しました。

3月16日(金)に3学期終業式と賞状伝達式を行いました。

終業式では校長先生を始め、教務主任、生徒指導主事から、

次年度へ向けての勉強の仕方、生活習慣の見直しなどについての話がありました。

  

  

第55回卒業式

3月1日(木)湖南高等学校第55回卒業式を挙行いたしました。

29名の卒業生が、校長先生から卒業証書を授与され、学び舎を巣立っていきました。

 

    

    

創立70周年記念誌特別企画を実施しました。

2月15日(木)の夕方6時から創立70周年記念誌特別企画の座談会を実施しました。
参加者には同窓会長、PTA会長をはじめ、本校学校評議員の3名と湖南小中学校長、湖南町の高校を考える会会長、湖南町区長会会長、本校校長、教頭、さらに新旧生徒会長の計12名で「湖南高校のこれからの姿」というテーマで話し合っていただきました。
座談会の内容については、70周年記念誌に掲載する予定です。

  

3学期始業式と賞状伝達式を行いました。

1月12日(金)に3学期始業式と賞状伝達式を行いました。
始業式では、校長先生を始め生徒指導主事と進路指導主事から、今後の学校生活について話がありました。また、多くの生徒が資格を取得取得しました。

今学期も事故等にあわないよう落ち着いた生活を心がけましょう。
  
  

2学期終業式を行いました。

12月20日(水)に賞状伝達式と2学期終業式を実施しました。
 賞状伝達式では、県高校体育大会新人大会で活躍したボート部や、ふくしま高校生社会貢献活動コンテストで入選した特設学術研究部地域研究班の表彰の他、資格取得や月例テスト優秀者の表彰を行いました。
 また、終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事からそれぞれお話をいただき、2学期の生活を振り返ると共に、新年を迎える心構え、そして冬季休業中の生活についての話がありました。
 生徒の皆さんは、長い冬休みに入りますが、事故やSNS等でのトラブルにあわないように生活してください。
  
  

校内企業説明会を実施しました。

11月16日(木)の5、6校時目に1・2年生を対象に地元企業の方々に来校していただき、校内企業説明会を実施しました。
参加していただいた企業は、矢田工業株式会社、株式会社二嘉組、株式会社栄楽館ホテル華の湯、アサヒガード株式会社、医療法人栄心会の5社で、それぞれの特徴や仕事内容を丁寧に説明していただき、生徒もメモをとるなどしてとても有意義な説明会となりました。
  

ジュニアインターンシップを実施しました。

11月7日~9日にかけて、2学年を対象としたジュニアインターンシップを実施しました。
多くの企業、地域の方々の御協力の下3日間の研修を終えることができ、生徒にとってとても有意義な研修となりました。
今回の体験で学んだことを生かし、今後の進路について考えていきたいと思います。
  
  

保護者の方々と登校指導を行いました。

10月2(月)県下一斉服装指導日
 保護者の協力のもと、生徒会役員、各部の部長、教職員で服装指導を実施しました。
 肌寒い朝でしたが、生徒は元気に登校してきました。
 御協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。

  

2学期始業式を実施しました。

8月23日(水)に2学期始業式と賞状伝達式を実施しました。
夏休み中に大きな事故も無く元気な生徒の顔を見ることができ安心しました。
2学期は多くの行事がありますが、落ち着いた行動を心がけましょう。
  

中学生一日体験入学を実施しました

 7月21日(金)に中学生一日体験入学を実施しました。
 今年は各中学校から17名の生徒の参加がありました。
 全体会では湖南高校の説明や生徒会から湖南町等の説明があり、中学生もメモを取りながら聞いていました。
 また、体験授業では「古典の世界」、「数学の世界」、「化学の世界」など6講座で実施し、中学校とは違う雰囲気の授業を新鮮な気持ちで受けていました。
 暑い中参加してくださった中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
  
  

1学期終業式を実施しました。

7月20日(木)に1学期終業式と表彰伝達式を行いました。
 表彰式では、3年B組が、校内美化週間で最優秀賞を受賞し金のホウキを手にしました。今後も、率先して掃除を行い綺麗な学校で生活しましょう。また、ボート部の久下智士君は東北総合体育大会にダブルスカルで出場し2位になり、愛媛国体の出場が内定しました。頑張ってきてください。
 終業式では、校長先生をはじめ、教務主、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方等のお話がありました。有意義な夏休みを送りましょう。
  

湖岸清掃を実施しました。

7月14日(金)5、6校時 湖岸清掃
全校生と教職員で、舟津浜から浜路浜にかけて実施しました。毎年行っている伝統行事で、今年も暑さに負けず、多くのゴミを拾うことができました。

  

PTA主催による環境整備作業を実施しました

 6月11日(日)PTAによる環境整備作業が実施されました。
 湖南地区は早朝6:00より、環境整備委員長の大越様、学校長のあいさつで作業が開始され、学校周辺の草刈りと校舎内の窓拭きを行いました。
 また、7:00からは、登下校で使用している福島交通大槻車庫のゴミ拾い等を実施しております。
 
  
  
 

薬物乱用防止教室

6月1日(木)薬物乱用防止教室 
 郡山北警察署生活安全課の堀内さんと下鳥さんをお招きし、5,6時間目に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を使用することによる身体への影響や、依存症の怖さなどをDVDを交えながら詳しく説明していただきました。
 生徒もメモをとりながら真剣に話しを聞き、薬物に関する正しい知識を得ることができたと思います。
  

保護者の方々と登校指導を行いました

6月1日(木)県下一斉服装指導日 
保護者の協力のもと、生徒会役員、各部の部長、教職員で服装指導を実施しました。
小雨の中でしたが、生徒は元気に登校してきました。
御協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。
  

スマホ安全教室

4月27日(木)にスマホ安全教室を実施しました。
動画を交えながら大変わかりやすくインターネットやスマートフォンを使用する際の情報モラル、そして安易にSNSに投稿することによる危険性などについての内容でした。生徒もメモを取りながら真剣に聞くなど、とても有意義な時間となりました。

  

PTA総会

4月22日(土)本日PTA総会が開催されました。それに併せて1・2校時目は授業参観、3校時は進路講演会として生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチの阿部侑生先生をお招きし、『ポジティブコミュニケーション講座』を実施しました。
本年度もよろしくお願いいたします。

  
  

入学式がおこなわれました

 4月10日(月)14:00から入学式が挙行されました。
 平成29年度の入学生60名は、校長先生より入学が許可されました。
 また、生徒代表の誓いのことばでは、「60人の仲間の絆を大切にし、みんなで努力して頑張っていきたい」と宣誓しました。
 湖南高校生として、3年間有意義な学校生活を過ごしてください。
 先輩、職員共々みなさんを歓迎しています。
  
  

着任式・始業式が行われました

 4月10日(月)29年度のスタートを切りました。
 転入者の紹介があり、3名の先生方の紹介を校長先生からありました。転入者を代表して教頭先生からご挨拶がありました。
  

 その後、始業式があり、校長先生、生徒指導主事、進路指導主事よりお話がありました。
  

離任式がありました

 3月30日(木)とうとうこの日が来てしまいました。
 本日離任される先生方は6名です。先生方お世話になりました。本当にありがとうございました。
 先生方のご功績に感謝いたします。先生方から教えいただいたことを守り努力を惜しまず、頑張っていきたいと思います。
  
  
  

新入生オリエンテーションが行われました

 3月28日(火)13:20から新入生オリエンテーションが行われました。
 昨年度よりも多い60名の新入生と保護者の方々が集まって、湖南高校での生活をスタートするための準備の話がありました。みなさん初々しい表情で真剣に話を聞いていました。
 入学式が楽しみです。入学式は、4月10日(月)14:00からです。
  
 

3学期も今日で終わりです

 3月16日(木)本日、本年度最後の賞状伝達式と終業式が行われました。
 単年度皆勤者や成績優秀者・資格取得者に対する表彰が行われました。次年度も新たに目標を掲げて頑張ってください。
 終業式では、校長先生からの話の他、教務主任、生徒指導主事からの話もありました。みなさんはその話を聞いて、どのように感じたのでしょうか。
 また、この春休みの生活を充実させ、新年度も笑顔で登校してください。
 1年間お疲れ様でした。
 新年度になれば、みなさんはひとつずつ責任が増えます。新たな目標を持ってスタートがきれるようにしてくださいね。
  
  

平成29年度入学生の合格発表がありました

 3月14日(火)は平成29年度入学者選抜試験のⅠ・Ⅱ期試験の合格発表の日です。
 12時に合格者一覧の貼られた掲示板が生徒昇降口に出されると、みなさんホッとしたようでとても素敵な笑顔が見られました。
 4月からみなさんと一緒に勉強できることを先輩・教職員一同楽しみにしています。
  

第54回卒業証書授与式が挙行されました

 3月1日(火)卒業証書授与式が挙行されました。
 平成26年度に入学した生徒も本日を持ちまして本校を巣立っていきました。
 校長からの式辞で、「やる前から諦めないで、行動することが大切である。」というお言葉をいただきました。
 これからもたくさんのことを吸収し、在校生から目標となるような社会人になってください。
 卒業生の今後の活躍を在校生・職員一同お祈り申し上げます。
 3年間お疲れ様でした。そして、ありがとう!!
       
           卒業式風景1               入場A組担任               入場B組担任  
       
          卒業証書授与A組              A組代表                  A組卒業生 
       
          卒業証書授与B組              B組代表                  B組卒業生
       
             校長式辞                生徒代表送辞              卒業生代表答辞 
       
         来賓祝辞(佐藤憲保 様)        来賓祝辞(PTA会長)           来賓祝辞(同窓会長)
       
                                  卒業生退場風景            
       
            卒業生A組                   担任                   卒業生B組

租税教室を実施しました

 久々に3年生が元気に登校してきました。残すところあと2日の登校です。
 本日は、社会人として、新たな義務が発生する「納税(税金)」について学びました。
 税金の大切さ、使い道など、納税の必要性を学びました。
 どの生徒も真剣に学習していました。
 

除雪ボランティアを実施しました

 2月10日(金)午後に毎年恒例の除雪ボランティアをおこないました。
 4・5人のチームを作り、一人暮らしのお年寄りのお家の軒下の雪を片付けました。
 天候がめまぐるしく変わる中、除雪をしましたが、最後は体から湯気が立ち上がるくらい汗びっしょりになっていました。
 除雪後は、みんなすがすがしい笑顔になっていました。
 郡山市社会福祉協議会、福良・三代・中野地区の民生員のみなさまご協力ありがとうございました。
 KFB福島放送が取材に来てくださいました。(今夜18:20頃から「ふくしまスーパーJチャンネル」で除雪ボランティアの様子が放送予定です。是非、ご覧ください。)
  

大雪の中、3学期が始まりました

 1月13日(金)今冬最大の寒波が来ている中、第3学期がスタートしました。朝から雪が降っていましたが、欠席者も少なく、生徒は元気に登校していました。
 校長先生の話、生徒指導主事の話、進路指導主事の話があり、3学期に向けた目標と取り組みが話されました。元気な笑顔が見られてうれしくなりました。始業式の様子です。
   

第2学期が終了しました

 12月19日(火)第2学期終業式の日を迎えました。今学期の活躍をたたえる賞状伝達式と区切りの終業式を実施しました。
 賞状伝達式では、「校内美化コンクール」、各部活動、各種資格取得、「月例テスト」についての表彰が行われました。
  
 終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事の先生方から話があり、2学期の様子や3学期に向けた取り組むべき目標等を含めた、自分で将来を切りひらいていくための人生のヒントが伝えられました。
  
 命を大切にして、年明けも元気な姿で登校してほしいと校長先生から生徒たち全員に話がありました。
 それではみなさん!良いお年を…。
 3学期も元気に頑張りましょう!

「主権者教育」を実施しました

 12月19日(月)の5・6校時を利用し、主権者教育の一環として「模擬選挙」を実施しました。郡山市選挙管理委員会、県中地方振興局の方々にご協力をいただいて、実際に行われのと同じように選挙を体験しました。
 政見放送を見て、投票者を選び、選挙管理委員会の管理の下、投票・開票に至るまでの流れを実際に参加する体験でした。
 以下、模擬選挙の様子を紹介します。
  
  

第2回避難訓練を実施しました

 12月8日(木)7校時に 郡山地方広域消防湖南分署より消防士の方を講師に招き、進路指導室から出火したという想定で本年度2回目の避難訓練を実施しました。
 校庭への避難を予定していましたが、降雪等により校庭に水溜りができたことで、体育館への避難となりました。どのクラスも迅速な避難により、3分弱で全員が避難することができました。
 また、3年制の消火班により、実際の消火器を使用しての訓練も予定されていましたが、グランドの状態により、使い方の説明で終了しました。
  

平成28年度学校保健委員会を開催しました

 12月7日(水)の放課後に学校医、PTA代表者、生徒、学校職員、総勢16名により、学校保健委員会が開催されました。
 二つの議題について協議が実施されました。まず一つ目は「生徒の健康診断の結果と事後処理の状況」が養護教諭から報告され、特に虫歯の治療が未処理になっていることについて意見が交わされました。二つ目の「ネット依存と健康」については、事前に生徒に実施したアンケートの結果と分析を保健委員の生徒が行い、活発に話し合いを行いました。
 本校生徒にもネット依存の傾向が多く見られる現状があるのに、本人たちは個人として自覚・認識していない者が多いということで、とても今後ともしっかりと考えていかなければならない内容でした。
 身近な問題に対してそれぞれの立場から意見を交わすことができ、本年度も有意義な委員会となりました。
  

県下一斉登校指導を実施しました

 10月3日(月)衣替えです。これに合わせて県下一斉の登校指導を実施しました。
 本校は、福島交通大槻車庫と校門前で、PTA役員さんと一緒にあいさつ指導を展開しました。
  

第2学期始業式・賞状伝達式が行われました

 8月24日(水)本日より2学期が始まりました。始業式と資格取得の賞状伝達式が行われました。
 始業式では、校長先生をはじめ、生徒指導部長、進路指導主事から2学期に向けた激励の言葉をいただきました。
 2学期は、文化祭や修学旅行、就職・進学活動などたくさんの行事が控えています。頑張っていきましょう。まだまだ暑さが続きますが、暑さに負けず、元気いっぱい学校生活をエンジョイしてください。
 賞状伝達式では、資格取得者の表彰が行われました。2学期も多くの生徒の上位資格の挑戦を期待します。頑張ってください。

  
 
  

2学期がスタートしました

 8月24日(水)本日より2学期がスタートしました。
 みんな元気な笑顔で登校していました。
 残暑が続きますが、体調管理に気をつけて笑顔溢れる学校生活を送っていきましょう!
 

「中学生1日体験入学」を楽しく実施しました

 夏季休業の第1日目である7月21日(木)に平成28年度の「中学生1日体験入学」を実施しました。
 湖南高校について生徒会が中心となったプレゼンテーションを受けた後、本校教員による国語・数学・理科・社会・英語・情報の授業を2コマ体験し、施設や部活動の見学をしてもらいました。昨年度より多い中学生が参加して、本校の授業等を体験し、楽しんでくれたようです。
 また、本校生が中学生に笑顔で対応してくれたこともとても印象深かったようです。
 来年度一緒に勉強できたらいいですね。
  
  
  

東北総体第1位! シングルススカルで国体出場!!

 7月20日(水)の「賞状伝達式」の時に、岩手県で行われる国体(希望郷いわて国体)に福島県代表として出場する吉田晃大(3年)くんの報告も行われました。
 吉田くんは、青森県むつ市(新田名部川ボートコース)で開催された第43回東北総合体育大会ボート競技シングルスカルの部で優勝し、県代表の座を射止めました。
 更に、国体でも活躍することを期待しています。
 がんばれ!吉田くん!!

    

第1学期終業式が終了しました。

 7月20日(水)1学期の区切りとして、終業式を無事に終了できました。
 本日は、大掃除、賞状伝達式、終業式、ホームルームという日程で放課となりました。
 あわただしく過ぎた1学期、「あっ」という間に感じましたが、皆さんはどう感じたでしょうか。
 校長先生のお話の中にもあったとおり、第2学期は元気に成長した姿で登校してくれるのを楽しみにしています。
  
  

~いよいよあなたも有権者~第1回「主権者教育」

 6月23日(木)5校時に、選挙の仕組みと意義を学ぶため、1回「主権者教育」の授業を全校生徒を対象に体育館で実施しました。
 本校3年生の中にも18歳ということで7月10日(日)参議院議員選挙の選挙権を行使する生徒がいます。そこで、18歳に近づく生徒たちも含めて正しく選挙について知ることで主権者としての意識と知識を身につけるために「主権者教育」の機会を設けました。「公職選挙法」やいかに若者が選挙に関心を持ち投票に行かなければならないのかの講義を受け、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
  

「学校公開日」のご案内

 開かれた学校づくりの一環として設定しております「学校公開日」を6月15日(水)に予定しております。
 過日(6月1日付)、保護者のみなさまにはお子様を通じましてご連絡しておりますが、お子様の授業を受けているお姿をご覧になれるよい機会ですので是非ご来校ください。
 また、地域の方々におかれましても地域の学校の様子をご覧になれる機会ですので、お時間が在りましたら是非ご来校ください。

 6月1日付のご案内 → 学校公開のご案内.pdf

 ※ 授業等の交換が発生した場合には、こちらのページに追加していきたいと思います。

PTA主催「環境整備」お疲れ様でした。

 6月5日(日)に環境整備を行いました。
 湖南・会津地区は6:00~7:00に実施しました。参加者32名で
学校周辺の除草や校内の窓拭きなどを行っていただきました。郡山地区は7:00~8:00に実施し、参加者21名で生徒が普段利用している福島交通大槻車庫のゴミ拾いを行いました。
 休日のお忙しいところ早朝よりご奉仕いただき、ありがとうございました。
『きれいな環境の中で子どもたちは学校生活に取り組める』とPTA会長様より参加された保護者の皆様にお礼のお言葉をいただきました。
  
 
 

保護者の方々と一緒に登校指導を行いました。

 「衣替え」ということあり、「県下一斉服装指導日」となっている6月1日(水)の朝、PTAの方々の協力を仰ぎながら登校指導を実施しました。
 快晴でありましたが、前日と打って変わって風が強く、肌寒い朝でしたが、生徒たちは夏服で元気に登校してきました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。

6月3日(金)の特別時間割の実施について

 6月3日(金)から、いよいよ高体連大会が始まります。本校からも各部活動から多数の生徒が大会に参加するため、教員も大会引率および大会運営の業務に従事することになります。そのため通常の授業を組むことが出来ず、特別時間割を組むことになります。特に、6月3日(金)は、出張する教員と大会参加の生徒が多いため、やむを得ず4校時で授業を終了し、その後、放課となります。(上戸方面は路線バスおよび磐越西線の運行上、3校時で放課となります。)
 なお、郡山方面の路線バスは、会津バスさんより、臨時バスを13:10に運行していただくことになりました。帰宅する生徒の皆さんは、家庭学習にしっかり取り組んでください。
 保護者のみなさま、ご協力とご理解をお願いいたします。
 なお、各クラスの時間割は以下のとおりです。
  1 2 3 4 5 6
 1A 国総古科学
社情
現社
 放課 放課
 1B 現社 英語Ⅰ 科学 英語Ⅰ放課
 放課
 2A 選択③ 選択① 家総 日B 放課 放課
 2B 選択③ 選択① 日B 化基 放課 放課
 3A 数学Ⅱ 国表 現社 選択⑥ 放課 放課
 3B 数学Ⅱ 現社 国表 選択⑥ 放課放課

「H28インターハイ選手特別強化事業指定証交付式」に出席しました。

 5月24日(水)の午後、福島テルサにて、「平成28年度インターハイ選手特別強化認定事業指定証交付式」が行われました。
 本校のボート部女子が選出され、認定を受けるため交付式に参加してきました。
 下の写真は、その指定証を中心にした記念撮影です。
 インターハイでの活躍が楽しみです。

PTA報告会

 5月18日(水)午後4時から本校視聴覚室でPTA報告会が開催されました。 4月23日(土)に実施された「PTA総会」での承認事項についての報告です。
 

PTA総会

 4月23日(土)本日PTA総会が開催されました。それに併せて1・2校時は授業参観、3校時は進路講演会も実施されました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 本年度もよろしくお願いいたします。
  

第1回登校指導

 4月11日(月)今年度第1回目の登校指導が実施されました。
 生徒会役員の元気の良いあいさつで、さわやかな朝のスタートです。