進路情報

進路より

キャリア探索プログラム(職業講話)

 10月29日(木)に郡山新卒応援ハローワークの主催で「働くために大切なこと」と題して進路講話を1、2年生を対象に実施できました。
 進路実現に向けてどのように取り組むのか、企業が求める人物像、進路の現状などについて詳しいガイドブックをテキストに学卒ジョブサポーターの方にご講演いただきました。将来の進路選択に向けてたくさんの情報を得ることができたと思います。
 少しでも多く何かを感じ取ってくれたことと思います。

  

2年進路ガイダンス

 10月27日(火)6校時 2年生が11月に体験するインターンシップに向けた事前学習となるガイダンスを受けました。
 インターンシップの留意点や会社での業務の流れなど企業実習を取り組むためのポイントをを確認しながら学んでいました。
 インターンシップは11月10日(火)~12日(木)までの3日間で実施します。
 働くこととはどういうことなのかを実際に感じ、自分のために何かを感じ取ってほしいと思います。

 

進路講話の開催について

 郡山ハローワークの主催で『働くために大切なこと』というテーマで進路講話を開催されます。
 是非、保護者の方にもご参加いただき、お子様の進路目標達成の一助にしていただきたいと存じます。
 なお、下記の文書と同じものをお子様を通じて配付しております。
 また、詳細にについては下記の案内文書をご覧ください。


1 日 時:10月29日(木) 14:10~15:00
2 場 所:視聴覚室(本校北校舎3階)
3 対象者:1・2年生徒および保護者
4 会 費:無料
5 その他:上履きをご持参ください。

進路講話案内.pdf

消費者出前講座(3年生)

 10月1日(木)3年生が社会人になるための事前学習をしました。
 クレジットカードの利用や多重債務など将来消費者として生活するために理解しておかなければいけないことをたくさん学びました。
 よい機会になりました。

 

1学年レディネステストの結果を分析しました

 9月3日(木)のLHR時に実施した「職業レディネステスト」の分析を行いました。
 「結果はどうでしたか?」
 「自分に合った仕事はどのような職業でしたか?」
 これからはその可能性に向かってしっかりと「自分に挑戦」していきましょう。