進路情報

進路より

進路体験発表会

 1・2年生を対象に12月3日(木)の6校時目に「進路体験発表会」が行われました。本校を卒業した2名の先輩をお招きし、大学進学と就職のために必要な準備や心構え、高校生活で頑張ったことやなすべきことを親身に語っていただきました。また、現3年生で進学先や就職先が決定した生徒6名にも、生の体験を発表してもらいました。
 本校に関係の深い先輩方の体験談は、1・2年生にとっては、その具体的な取り組み内容に惹かれ、熱心に聞き入っていました。
 本校生の進路学習にとって、とても実践的で内容のある充実した発表会になりました。
 卒業生のみなさんお忙しいところ時間を割いていただきありがとうございました。また、3年生の発表者の皆さんしっかりとした発表で立派でした。

《体験発表を聞いたAさんの感想》
 今のうちから成績を上げること、部活動に一生懸命取り組むこと、資格を積極的に取得することが大切だと感じました。これからの高校生活、気を抜かず頑張ります。
  
  
  

進路ガイダンス1年

 11月17日(火)の5、6校時を使って、希望する進路の分野について専門家からお話を伺う授業を実施しました。
 自分自身の興味・関心のある職業(種)の内容でもあり、みんな真剣に講師の話を聞いていました。時折、質問している生徒もおり、実りある分野別ガイダンスになったのではないでしょうか。
 2年次にも再度、分野別ガイダンスを実施する予定です。
  

進路ガイダンス1年

 11月12日(木) 5、6校時に入門的な進路ガイダンスを実施いたしました。
 5校時は、ペーパータワーを作成するという架空の仕事に取り組むことで、仕事をする上でのチームワークを学びました。6校時は、講師の先生から仕事に対する姿勢や責任感、主体性などの重要性についてご講演いただきました。
 とても有意義で実りある進路ガイダンスになったようです。
 次回は11月17日(火)5・6校時に分野別職業説明会を実施します。
  
  

インターンシップ情報

 11月10日(火)~12日(木)までの3日間、本校2年生が15カ所の事業所に分かれてジュニア・インターンシップを体験しています。
 写真は頑張っている初日の体験の様子です。

  

進路体験発表会の開催について(お知らせ)

 12月3日(木)6校時に本校の3年生と卒業生による進路体験発表会を開催します。
 詳細につきましては生徒に配布した「進路体験発表会について」のご案内をご確認ください。
  時間:平成27年12月3日(木)6校時 14:30~15:20
  場所:視聴覚室(教室棟3階)
       スリッパ等の上履きを持参し、生徒昇降口からお入りください。
  内容:体験発表(卒業生2名、3年生6名)
       『私はこうして進路目標を達成した』
 保護者のみなさまも是非、ご来校ください。

進路体験発表保護者文書.pdf