スクールライフ

活動記録

11月19日(土)3校合同交流イベント開催

 先日(11/2)も予告したとおり、明後日11月19日(土)、耶麻農業高校、福島商業高校、湖南高校の3校による合同販売イベントが開催されます。

 異なる学科の合同イベントは県内でも珍しい取り組みであり、まさに高校生たちによるチャレンジになります。

 イベントでは、以下のとおり、それぞれの学校の商品を販売しますので、皆様お誘い合わせのうえご来場いただき、高校生たちの取り組みを応援していただければ幸いです。

 

《それぞれの学校の販売物》

[耶麻農業高校]

 ・ぶっかけ更科蕎麦(冷・温) 500円

 ・耶麻農業高校で栽培したシクラメン、パンジー等の花

 ・生徒が開発したアスパラガスのペーストを餡に練り込んだ「あすどら」

[福島商業高校]

 ・生徒が開発したスマイルフルーツパン、シジュウカラパン、カメロンパン

 ・生徒が開発した福商うさたんどら焼き

[湖南高校]

 ・ぶっかけ薮蕎麦(冷・温) 500円

 ・岩瀬農業から買い入れたシクラメン、パンジー等の花

 ・生徒が開発したパウンドケーキ「湖南 the 1st」「湖南 the 3rd」

 

ラジオ番組の生出演について

 11月14日(月)、3年生の穂苅涉冴さんがラジオ福島の「レディ・オン」7:00~ に生出演します。

 穂苅さんが出演するのは、「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーで、コミュニティ・スクールとしての本校の活動を紹介する予定です。

 皆さん、ぜひともお聴きください。

全国選抜大会出場権を獲得しました!!

 10月22日(土)、23日(日)の2日間、宮城県登米市のアイエス総合ボートランドで行われた第37回東北高等学校選抜ボート大会に出場しました。

 

≪最終結果≫

女子シングルスカル 2着 藤原早稀(2年)

男子ダブルスカル  3着 小川淳輝(2年)、武田響(2年)

 

 2クルー共に、全国選抜大会への出場権を獲得しました!!

3月の行われる全国選抜大会では、2000mの距離で日本一を争うこととなります。

この冬のトレーニングで体力強化、技術向上を目指し、全国入賞を狙います。

男子ダブルスカルの小川くん、武田くんは、初の全国大会出場です!!

3人の更なる飛躍を期待しています!!

  

 

 

チャレンジ3校合同イベント

 11月19日(土)に郡山市少年湖畔の村において、耶麻農業高校・福島商業高校・湖南高校の3校による合同販売会を開催します。異なる学科の合同イベントは県内でも珍しい取り組みです。他地区の高校生には湖南の存在があまり知られていませんので、この機会に湖南の素晴らしさを知ってもらいたいと思います。
 各校の販売物は以下の通りです。耶麻農業高校と湖南高校のぶっかけ蕎麦はそれぞれ全く違うものですが、どちらもとても美味しいです。是非食べ比べをして頂きたいと思います。花も市販されているものより格安での販売となります。数に限りがございますのでお早めにおいで頂ければ幸いです。
 生徒達が主体的に行う取り組みです。どうぞ応援よろしくお願いいたします。

《それぞれの学校の販売物》

「耶麻農業高校」
 ・ぶっかけ更科蕎麦(冷・温) 500円
 ・耶麻農業高校で栽培したシクラメン、パンジー等の花の販売
・生徒が開発したアスパラガスのペーストを餡に練り込んだ「あすどら」の販売

「福島商業高校」
 ・生徒が開発したスマイルフルーツパン、シジュウカラパン、カメロンパンの販売
 ・生徒が開発した福商うさたんどら焼きの販売

「湖南高校」

 ・ぶっかけ藪蕎麦(冷・温) 500円
 ・岩瀬農業高校から買い入れたシクラメン、パンジー等の花の販売
 ・生徒が開発したパウンドケーキ「湖南 the 1st」「湖南 the 3rd」  の販売

三校合同イベントポスター.pdf

 

Photo Library~ハロウィン~

  Photo Library 第7回目となる今回は、10月24日(月)から図書館で開催されているハロウィン企画の様子についてお届けします。

今回のハロウィン企画は、図書館に来館し学校司書に本や漫画などを紹介するとお菓子が一つ貰えるという企画です。来館した生徒は、自分が読んで面白かった本や、漫画、中にはクラスメイトの好きな所を紹介してくれた生徒もいました。また、ハロウィン企画の一環として化学室から骨格標本をお借りし、図書館入り口に配置しています。扉を開けた時に生徒は勿論、先生も驚いています。骨格標本に慣れた生徒は図書館に来るたびに標本に挨拶をして仲良くなっています。

主権者教育の一環で模擬選挙を実施しました

令和4年10月26日(水)に福島県知事選を想定した模擬選挙を実施しました。まず最初に地歴公民科教諭から選挙についての基礎知識や投票に行く事の意義について講話があり、その後、グループ学習で政権公約分析をおこないました。生徒達は選挙公報をみんなで読みながら、誰に投票すべきか、真剣に議論している様子でした。

  

座学の後は、模擬投票がおこなわれました。生徒達は学習成果を一票に込めて投票箱に向かいます。投票終了後に作詞した振り返りシートを見ると、「改めて選挙に行くことの大事さについて考えた」、「実際に投票に行く前に、きちんと候補者の意見を調べるべき」、「18歳になったらかならず投票に行きます」などの意見が見られました。

  

修学旅行無事終了しました

3泊4日の全行程を終え、修学旅行団が無事帰福しました。

関西方面から久しぶりに地元に戻り、皆さんほっとした様子でした。

明日と明後日は休みになります。しっかり身体を休めて、火曜日から元気に登校してください。

修学旅行 最終日③

 カップヌードルミュージアムでは、世界に一つだけのオリジナル「カップヌードル」作りを体験しました。

 カップヌードルミュージアムを後にした一行は大阪国際空港へ。新しい仲間を鞄に忍ばせて、、。17時50分、無事に福島空港に到着しました。

 バスの中でのHRでは、四日間私たちの修学旅行をサポートしてくださった添乗員さんへ、ルーム長の菊池秋杜くんからお礼の言葉が述べられました。

 長いようで、あっという間の4日間でした。皆さんの責任ある行動が、修学旅行を楽しいものにしてくれました。

 24日(月)は代休となります。まずはゆっくり休んで、25日(火)からまた学校生活、頑張っていきまっっしょい!

 四日間、お疲れさまでした。

 

修学旅行 最終日②

 高台寺のあとは、二年坂、三年坂を登り、清水寺へ。清水の舞台、音羽の滝を見学しました。

 清水参道のお店で昼食を取ってから大阪へ移動。最後の見学地、カップヌードルミュージアムへ向かいます。