学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

平成28年度 入学式

 4月8日(金)午後2時より入学式が挙行されました。
 県議会議長の代理として勅使河原県議会議員、PTA会長、同窓会長他、多くの来賓の方のもと盛大に、かつ厳粛に入学式が執り行なわれました。新入生は緊張した面持ちで入場し、48名の生徒が校長より、入学許可され、晴れて湖南高校生となりました。
 月曜日には対面式、部活動紹介があります。

  
  
  
  

新年度スタート(着任式・1学期始業式)

 4月8日(金)いよいよ平成28年度がスタートしました。今春の異動で本校に今年度着任された先生方が2・3年生に紹介されました。
 その後、始業式が行われ、校長先生の話、生徒指導主事の話、進路指導主事の話がされました。新しいスタートにふさわしいおもしろくて、とても興味深いお話でした。みんな真剣に話を聞いていました。(校歌もしっかり歌え、着任の先生方も感心していました。)
  

  

路線バスセレモニー

 4月8日(金)路線バスとなった通学バスに、始業式のため、2、3年生を乗せた第1号のバスが湖南高校に入ってきました。一般の乗客も搭乗している路線バスということで地域の人たちにも貢献していることがわかります。
  

路線バス化によりバス停が設置されました!

 4月7日(木)生徒昇降口前にバス停が設置されました。何と、昇降口まで歩いて3秒!のところです。本格的に路線バスになるのですね。
 明日(4月8日)は運行開始のセレモニーが行われます。がくとくんとおんぷちゃんもやってくるので、そのセレモニーの様子も明日UPします。
 お楽しみに・・・。

離任式

 3月30日(水)人事異動に伴い、本校のためにご尽力いただきました先生方の離任式が行なわれました。
 教職員・生徒共々涙を流していました。
 ご退職・ご転出された先生方、新たなステージでも、お体を大切にして、ご活躍ください。
 「菱の実祭」でお待ちしています。(もちろんその前でも)
 本当にありがとうございました。
  
  
  

祝卒業(第53回福島県立湖南高等学校卒業式)

 3月1日(火)平成25年度入学生が本日湖南高校を巣立っていきました。
 福島県議会議長代理、PTA会長、同窓会会長をはじめ多くの来賓の方にご臨席を賜り、厳粛かつ盛大な卒業式を挙行することができました。
 
                         A組入場                         
 
B組入場
  
A組卒業証書授与
  
B組卒業証書授与
 
校長式辞
  
来賓祝辞(県議会・PTA会長・同窓会長)
 
送辞(生徒会会長)            答辞(3学年代表)
  
卒業生退場
  
 保護者代表謝辞             A組最後のLHR               B組最後のLHR

表彰式・記念品贈呈式・卒業式予行

 2月29日(月)は、久しぶりに全校生が集まって平成27年度卒業生の「表彰式」、同窓会と生徒会からの「記念品贈呈式」を行いました。また、その後、明日の卒業式に備えて予行を行ないました。
 高校3年間もしくは1年間の頑張りが表彰されました。受賞の栄誉に浴した生徒たちは緊張した面持ちで校長先生から賞状を受け取っていました。

 表彰式の後は、同窓会と生徒会からの記念品をいただく贈呈式です。
 
 卒業式の予行練習もみんな真剣に取り組んでいました。いよいよ3年生は明日で湖南高校を巣立っていくのですね。寂しいですね。

 素敵な卒業式になることを確信できました。
 明日は、ハンカチ何枚必要かなぁ~

2年A組調理実習

 本日2月25日(木)の3・4校時は2年A組が調理実習を行ないました。
 今回のメニューは、チキンピラフ、あさりのチャウダー、フレンチサラダ、ブラマンジェです。
 今回も前回に引き続き、HP担当者である私のところには実食が回って来ませんでした。
 『おいしそうだなぁ~!!』と指をくわえて料理を見ているだけです。写真でもおいしさが伝わりますね。

楽しいスキー授業!

 湖南高校恒例のスキー授業が今年も始まっています。
 今年度は例年に比べ大幅に雪の量が不足したため、実施できるか判断が難しい状態が続いていました。最初は校庭での練習等も行っていましたが、2月に入ってやっと本格的に授業が実施できるようになりました。2年A組は今日が今年度始めのスキーの授業です。高校で初めてスキーを体験した生徒もいますが、やってみるとみんな楽しいと言っています。
 新しいスポーツへの挑戦、冬の湖南の自然と触れ合う貴重な体験の場です。

2年B組調理実習

 2月9日(火)2年B組の生徒が調理実習で牛丼とすまし汁、アセドアンサラダ、果汁かんを作りました。おいしそうです。アップする私にはおいしそうな料理は届きませんでした。そこで、食した担任の先生からコメントを紹介します。
 担任談「予想以上においしかったです。次はどんな料理が食べれるかなぁ~。楽しみだ!」

3学年学年集会

 3年生は本日の学年末考査と学年集会の授業を終えて、明日からは家庭での学習期間に入ります。
 学年集会では家庭学習期間中の過ごし方について、教務主任・生徒指導主事・進路指導主事・学年主任の先生方からお話がありました。

 最後の考査を終えた生徒たちの表情はすがすがしい笑顔に溢れていました。一生懸命取り組んだ結果だと思われます。これからの家庭学習期間には、事故に合わないように注意しながら、自動車免許の取得や大学受験など各人の目標に向けて努力を続けてください。まだまだ皆さんは湖南高校生です。気を緩めることなく規則正しい生活を送り、4月からの新たな環境にスムースに移行できるように準備をしてください。
 なお、次の登校日は2月25日(木)、卒業式予行の2月29日(月)、そして皆さんが主役の3月1日(火)卒業式の3日間です。
 いよいよ3年生が湖南高校を巣立っていきます。寂しを感じますねぇ~!

2年生選択音楽発表会

 1月26日(火)5・6校時を「音楽Ⅱ」の授業にして、2年生の「音楽Ⅱ」選択者が発表会を行いました。他教科の選択者や先生方も招待し、楽しい時間を過ごしました。
 ハンドベルやトランペット、ギターに箏、ピアノはソロに連弾と多彩な楽器と演奏形態での発表でした。また、英語の先生の優雅なピアノソロも披露され、さらにはダンスのパフォーマンスまである盛りだくさんな内容でした。
 時折、笑いも出て、最後にクラス担任の先生から講評もうれしい笑顔の発表会となりました。

  
  

3学期始業式

 あけましておめでとうございます。
 今年も「湖南高校の今が分かる」ように、最新の学校情報を素早くアップしていきたいと思います。
 さて、1月12日(火)より3学期がスタートしました。始業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事から3学期に向けての話がありました。
  
 3学期は「あっ!」という間に過ぎてしまいます。残り少なくなった今年度の学校生活を大切にしながら新年度に向けてしっかりと準備して欲しいと思います。

第2学期終業式

 12月18日(金)いよいよ平成27年度の第2学期も終業の日を迎えました。終業式に先立ち、2学期に行われた大会での入賞者や月例テストでの成績優秀者と様々な資格取得者、更に生徒会から「第2回校内美化コンクール」について賞状伝達式が行われました。
  
 校長先生、教務主任、生徒指導主事、進路指導主事より、2学期の振り返りと3学期の取り組みについて、それぞれの立場からのお話をいただきました。
  

 特に教務主任の話の中で引用された「おかげさまで」という作者不詳の詩が、とても心に響く内容でしたのでご紹介します。
  おかげさまで.pdf

物品寄贈式(日本教育公務員弘済会様より)

 日本教育公務員弘済会から教育支援金による物品購入として寄贈を受けたホワイトボード2台とプロジェクター1台の寄贈式が12月11日(金)に行われました。
 大切に使わせていただきたいと思います。
 ありがとうございました。
 

再生可能エネルギー教育事業

 本年度指定を受けた「再生可能エネルギー教育実践事業」のj活動成果を、1学年の代表12名が11月28日(土)、いわき明星大学で発表してきました。しっかりと準備をして臨んだので落ち着いて発表できました。
  

  

全国ボランティアフェスティバル

 「第24回全国ボランティアフェスティバルふくしま」が10月22日(日)に郡山市の日本大学工学部で開催され、本校は招待を受け、ボランティア活動についての発表を行いました。
 今年度も秋には昭和48年から続いている湖岸清掃、冬には平成9年から続いている除雪ボランティアを実施しています。大会の参加者の関心を集め、発表も好評でした。
  

学校保健委員会

 11月18日(水)の15時45分から本校会議室で本年度の学校保健委員会を開催しました。校医、歯科医をお招きし、新たな試みとして保護者代表(今回3名)にも参加をいただき、生徒代表、学校代表との話し合いを行いました。
 今年のテーマは「心も体も健康にしよう」ということで、
  ①生徒の健康診断の結果と事後処理の状況
  ②環境衛生検査の結果
  ③コミュニケーションに関するアンケートの結果
 を資料として活発に意見を交わした結果、とても意義のある委員会になりました。
  

ふくしま教育週間による授業公開

 福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日(日)からの1週間を「ふくしま教育週間」としています。県民の教育に対する関心をさらに高め、学校教育、社会教育および文化の充実と発展を図ることを目指した活動を学校や様々な機関が展開しています。本校でも開かれた学校づくりの一環として、保護者や地域の方々に生徒や学校の姿を見ていただくために、この期間を利用して授業を公開しております。
 写真は初日の1校時目の授業で、本校の職員も互見し合いながら研究している様子です。
 保護者、地域のみなさまも是非この機会にご来校ください。

 

登校指導(11月)

 11月2日(月)の8:00から生徒会役員と教職員で本年度第7回目の「登校指導」を実施しました。
 冷たい秋雨の中でしたが、みんなは元気な声で挨拶ができていました。

 

東北高等学校選抜ボート大会報告

 10月7日(水)~11日(日)まで行われました第30回東北高等学校選抜ボート大会において見事、第2位となり、平成28年3月に静岡県で開催されます第27回全国高等学校選抜競漕大会への出場権を獲得することができました。県勢が1位・2位を独占し、吉田晃大くんは惜しくも1秒差で第2位となりました。
 女子のダブルスカルは、初の東北大会出場でしたが、惜しくも予選敗退となりました。次の大会に向けて更なる向上を目指して頑張ってほしいと思います。

  
 台風の影響で陸上トレーニング中     競漕艇調整中の吉田くん      公式練習中の二瓶さん、菅原さん

  
   公式練習中の吉田くん        レース中の二瓶さんと菅原さん       レース中の吉田くん

  
  表彰式の吉田くん(第2位)           全国大会出場         大会に参加したメンバーでの一枚

県下一斉あいさつ運動

 第6回の登校指導とPTA校外補導員の方々の参加を得ての県下一斉服装指導(あいさつ運動)が本日10月8日(木)の朝の登校時に実施しました。
 PTA役員の方と生徒会・部活動の部長が昇降口に立って登校する生徒に元気にあいさつをしていました。

 

第30回東北高等学校選抜ボート大会

 本日(10月7日)東北大会での活躍を誓って本校ボート部の選手達が岩手県の盛岡(御所湖)に出発しました。
 この大会への出場は、9月の県新人大会で上位2位までに入賞を果たしたことで資格を獲得しています。今回は3月に行われる更に上位の大会である第27回全国高等学校選抜競漕大会に出場する資格(東北3位まで)を得る事が目標です。
 是非、全国大会への出場資格を獲得してきてほしいと思います。
  ・男子シングルスカル出場…吉田晃大くん
  ・女子ダブルスカル出場…二瓶真耶さん、菅原彩乃さん


再生可能エネルギー2(午後の部)

 午後はふくしま空港メガソーラー発電所を見学してきました。
 ソーラーパネルがたくさんありました。巨大な施設にびっくりしました。
 発電所の一日従業員となり、パネルの点検作業をしました。パネルの破損を見つけました。 
  
 表彰されました。本日は天候不良もありましたが、発電量を最後の写真に掲載しました。
   

再生可能エネルギー2(午前の部)

 10月1日(木)午前 再生可能エネルギー教育事業
 第2回目の施設見学学習をしてきました。
 今回は、日本大学工学部再生可能エネルギーシステム研究室のご協力により地熱の共同実験施設を見学してきました。
 この施設は、国内最大級の実験施設で、本校の生徒が一番目の見学者だったようです。
 地熱の仕組み、研究の今後の見通しなど多くのことを学んできました。

  

午後は、ふくしま空港メガソーラー発電所の施設見学に行ってきます。

修学旅行事前学習風景(2年)

 10月1日(木)から4日(日)までの3泊4日の日程で2年生の修学旅行が実施されます。
 下記の写真は、班別学習のために事前学習を行っている様子です。
 楽しく充実した修学旅行になるといいですね。
 修学旅行道中記も掲載しますね。お楽しみに・・・。

 

第63回全国高等学校総合体育大会出場報告会

 8月24日(月)の始業式後、ボート部主将 吉田晃大くんの全国高等学校総合体育大会(インターハイ)出場(7月28日(火)~8月3日(月))の報告会が実施されました。
 男子シングルスカルで出場でした吉田君は、惜しくも準々決勝で敗退という結果に終わりましたが、初の全国大会出場にも精一杯チャレンジした姿が目に浮かぶような報告となりました。
 来年も全国大会に出場できるように頑張ってほしいと思います。
 全国大会ご苦労様でした。

体験入学を実施しました

 夏休み中の7月28日(火)に、見学を希望していただいた中学3年生を対象に「平成27年度中学生1日体験入学」を実施しました。少人数教育で丁寧な指導が特長の湖南高校の授業を実際に体験してもらい、生徒会を中心とした先輩達のお世話の下、自然環境にも恵まれた湖南のすばらしさを味わっていただけたのではないかと思います。

  

栄養教室の開催

 7月17日(金)第1学期終業式終了した午後の時間に、運動部の生徒を対象とした「栄養教室」を開催しました。
 田村市立船引小学校の栄養教諭である志賀敦子先生から、スポーツ選手にとって筋力、技術力だけでなく、食事がどれだけ大切かを教えていただきました。
 本校運動部員の食事に対する意識に大きく影響を与えていただきました。選手諸君の今後の活躍が大いに楽しみになりました。

健康講話

 7月16日(木)郡山市保健所の「思春期保健事業」の一環として、本校体育館で湖南高校生全員に対する健康講話が開催されました。
 「性感染症」について郡山保健所地域保健課から講師をお招きして、正しい知識と生命の尊さを理解するためのお話をいただきました。講師の先生のわかりやすうお話で、エイズ等の性感染症について正しい理解を図ることができ、真剣に聞いていた湖南高校生はみんなしっかりとした自己決定と行動がとれる能力が身についたことと思います。

 

夏の高校野球

 第97回全国高校野球選手権大会福島県大会が開幕しました。
 本校野球部は3年生3名とマネージャーが猪苗代高校、喜多方東高校、坂下高校、西会津高校と一緒に会津北連合としてチームを組み、今大会に参加しました。それぞれの高校野球部が短い時間をつなぎ合わせて合同の練習を行い、悔いのない試合を目指しました。
 7月11日(土)の12時26分、開成山球場においてプレイボール。選手達は全力を尽くして安積黎明高校と戦いました。結果は1-11の5回コールドで敗戦となりましたが、全員の選手が3年間の成果を発揮した悔いのない戦いぶりでした。お疲れ様でした。

 
  

再生可能エネルギー1

 本年度湖南高校は再生可能エネルギー教育実践事業モデル校の指定を受け、1年生が取り組んでいます。7月9日(木)に指導を仰いでいるいわき明星大学エネルギー教育研究会の協力を得て、いわき明星大学にお邪魔し、施設見学や実験そして講演を受けてきました。
 研究室での講演と実験によって楽しい時間を過ごすことができました。これからもしっかりと取り組んでいきたいと思います。

  

薬物乱用防止教室

 7月2日(木)郡山北警察署生活安全課から講師をお招きして薬物乱用防止教室が行われました。
 生徒たちは自分たちとは遠い世界のことと思っていたようですが、講師から郡山市や高校生にも薬物の魔の手が広がっていることを伺い、改めて薬物の恐ろしさが理解できたようです。

 

スマホ・ケータイ教室

 6月16日(火)スマホ・ケータイ教室が実施されました。
 NTTドコモさんから講師を派遣していただき、情報の便利さと同時に情報の怖さもしっかり学ぶことができました。

 

長谷川ファミリーコンサート実施しました

 6月15日(月)長谷川ファミリーほのぼのコンサートを行いました。
 音楽有、クイズ有、ダンス有の楽しいコンサートとなりました。音楽がとても身近に感じられた1日でした。

  

命の大切さを学ぶ授業

 6月11日(木)命の大切さを学ぶ授業が開催されました。犯罪・交通事故の被害者遺族の講演を聴き、かけがえのない命の大切さ、家族の絆、人のつながりを自分のこととして考える機会とすることが目的です。
 本校での講演では、昭和39年に両親を殺害され犯罪被害者の遺児となった佐藤咲子さんから辛い経験をお話しいただき、普通の当たり前の生活が幸せであることを実感し、命と日常生活を大切にしようという意識を生徒たちは強くしたようです。

 

花壇整備2

 6月2日(火)花壇整備が行われました。5月13日(水)に雑草を除去し、土を起こしたところに花を苗を植えました。各学年が工夫して、ハートの形や様々なデザインで植えることができ、きれいな花が咲き乱れました。
  

県下一斉あいさつ運動

 6月1日(月)高校PTA連合会主催による県下一斉あいさつ運動が行われました。
 湖南高校生の美点の一つが挨拶の良さですが、今日も生徒のみなさんは元気よくあいさつできましたか。
 PTA役員のみなさま早朝よりありがとうございました。
 

環境整備を行いました

 5月31日(日)早朝からPTAの環境整備の係のみなさんを中心に、子どもたちが快適な学校生活を過ごすことができるようにと学校及び毎日の通学でお世話になっている福島交通大槻車庫に二カ所で清掃活動が行われました。学校の周辺では草刈り機を持参して雑草を刈っていただき、とてもきれいになりました。また、なかなか清掃が行き届かない学校の窓もとても美しくなりました。大槻車庫もゴミを拾い、快適に使用することができます。清掃ありがとうございました。

  

交通安全教室

 5月28日(木)郡山北警察署の協力で交通安全教室が開催されました。6月1日より道路交通法が改正され、自転車のルールも厳しくなったので再確認をするとともに新しいルールを遵守していきたいものです。
 自転車運転のシュミレータの体験では、挑戦した生徒も手こずるほど難しかったようです。実際の路上ではスムースに運転したいものですね。
 

ぐるっと湖南

 5月25日(月)には、3年間の学校生活の舞台となる湖南町をよく理解するため、新入生である1年生全員でガイドさんの説明を受けながら湖南町の名所等をバスで巡りました。
 湖南にはたくさんの文化財がありました。また、美しい自然に恵まれていることも実感できました。
 地元湖南を知ることができた楽しいイベントとなりました。

  

生徒総会・家庭クラブ総会が開催されました

 5月14日(木)生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。事前にきちんと準備がされており、滝田会長を中心に生徒会役員、家庭クラブ役員がスムースに運営を行いました。今年度も生徒が主役の湖南高校で盛り上がっていきたいと思います。
 
  

花壇整備1

5月13日(水) たくさんの花が咲き乱れるように、第1回目の花壇整備を行いました。
雑草が生えていて草むしりが大変でしたが、きれいになりました。第2回目で花の苗を植えるのが楽しみです。

  

湖南高校SBP講演会(岸川政之氏講演会)を実施しました

 4月28日(火)湖南高校体育館にてSBP[ソーシャルビジネスプロジェクト]講演会(岸川政之氏講演会)を郡山市のお世話になり実施しました。テレビドラマになった「高校生レストラン」の仕掛け人として様々な地域おこしの取り組みを行っている岸川氏のお話の中には、自分たちと同じ高校生が取り組んだものづくりの紹介もあり、とても刺激的で、本校生も自分たちの手で地域おこしの意欲を持つことができたようです。湖南高校生の今後の活躍が楽しみです。
 
  

1学年進路ガイダンスを行いました

 平成27年3月5日(木)に、10校の専門学校の先生においでいただき、1学年において進路ガイダンスを実施しました。建築土木・自動車・事務・公務員・理容美容・保育・調理・デザイン・動物・看護などの希望に分かれ、具体的な説明や体験のご指導をいただきました。それぞれ将来の仕事について知識を深め、今後の学習に役立てたいという意欲を高めることが出来ました。

除雪ボランティアを行いました

 2月10日(火)に、1・2年生全員で湖南町の高齢者の方を訪問して、除雪ボランティアを行いました。福良地区で8軒、三代地区で4軒、中野地区で4軒のお宅に伺い、道路から玄関まで雪かき作業を行いました。本校生は郡山の町中から来る生徒も多いので、初めは慣れない手つきでしたが、しだいに除雪もはかどり、高齢者の方から感謝の言葉もいただきました。日頃はなかなかできない作業ですが、地域の方々とふれあい、奉仕の精神を養うよい行事となりました。
   

インフルエンザによる学年閉鎖(2学年)について

 2学年のインフルエンザ罹患者が多くなりましたので、感染拡大防止のため、学年閉鎖(2学年だけの臨時休業)とします。下記の留意事項を確認して下さい。

期日    平成26年12月12日(金)

留意事項  
(1)規則正しい生活を心がけ、手洗いやうがいの励行により感染予防に努めて下さい。症状が出た場合は早めに受診し、感染が確認された場合は、速やかに学校まで知らせて下さい。
(2)外出は避けて人混みに近付かないようにして下さい。
(3)健康な場合は自主的な自宅学習に心がけて下さい。
(4)特別な指示がない場合、12月15日(月)に登校して下さい。マスク・防寒着なども準備するようにして下さい。体調が悪い場合は、無理に登校しないようにして下さい。インフルエンザの疑いがある場合は、出席停止扱いになります


 

環境講話を実施しました


  平成26年12月4日(木)に、福島大学理工学群共生システム理工学類教授の塘忠顕先生においでいただき、1学年において環境講話を実施しました。塘先生は生物学を専門分野としておられ、河川に生息する底生動物相の調査を県内各地で行ったり、地域の水環境保全活動の支援を行ったりしていらっしゃいます。
 先生には『福島の自然と水生生物』と題して、福島各地の水環境とそこに生息する生物や自然環境を保全し、共生する社会づくりについてお話をいただきました。
  また講話終了後には、本校理科部の水質調査発表を見ていただき、貴重なるご助言をいただきました。