スクールライフ

活動記録

ボート部の応援看板が設置されました

インターハイと東北大会に出場するボート部の応援看板が設置されました。

選手が大会で存分に力を発揮することを願って、本校職員が作成しました。

東北大会は6月24日から秋田県で、インターハイは8月10日から愛媛県で開催されます。

皆さん、応援よろしくお願いします。

  

第1回花壇整備を行いました

 

 6月2日(木)第1回花壇整備を行いました。

 当日は、雲行きが怪しく天候が心配されましたが、生徒の皆さんの日頃の行いの良さからか、なんとか花壇整備を行うことができました。

 はじめに、厚生委員の3年 牧山美里さんの進行のもと、3年 諸橋俊輔くんから作業手順について説明があり、さっそく作業開始です。

 2年生は、校庭のバックネット裏の石拾いを。1、3年生は、春の間、学校を彩ってくれていたチューリップの球根を掘り起こし、石拾いと除草を行った花壇に、花壇に肥料や石灰、腐葉土を交ぜ、土起こしを行いました。

 再来週、花壇に花苗を植えるための準備が整いました。

  

  

  

 

 

 

インターハイ出場権を獲得しました!!

 

 5月28日(土)、29日(日)の2日間、喜多方市の県営荻野漕艇場で行われた第68回福島県高等学校体育大会ボート競技に出場しました。

 

 ≪最終結果≫

 女子シングルスカル 優勝(2年藤原早稀)

 男子シングルスカル 3着(2年小川淳輝)

 男子シングルスカル 4着(3年諸橋俊輔)

 男子シングルスカル 準決勝進出(2年武田響)

 

  2年の藤原早稀さんが優勝を果たし、見事、インターハイ全国大会の出場権を獲得しました。

 女子シングルスカルでは14年ぶりの全国大会出場です。

 昨年度からこの冬にかけて、厳しいトレーニングに臨み、奮闘した成果が発揮されました。

 この結果に満足せず、8月に愛媛で開催されるインターハイ全国大会では入賞を目指して更なる強化に励みます。

  

  

 

 

 

  

 

ソフトテニス部 IH地区大会が終わりました。

先週13日(金)~15日(日)に郡山庭球場でIH地区予選が行われました。

結果は個人戦全ペア初戦敗退、男子団体戦は10位という残念な結果でした。

今回で3年生は引退し、進路実現へ向かっていきます。ここまで部活を支えてくれて本当にありがとう!

新体制となり、1年後には成長した姿を見せられるように頑張っていきたいと思います。

Photo Library~2学年LHR~

 Photo Library第2回目となる今回は、5月12日(木)に図書室で行った2年生のLHRの様子についてお届けします。

 昨年度より、図書部の職員が各学年のLHRの時間に、生徒のリーディングスキルの向上を目指すワークショップを行っています。

 2年生を対象に行ったワークショップでは、最初に国語辞典と百科事典の違い、百科事典の引き方などを学びました。その後、ポプラディア第3版を使用した「探偵ゲーム」と「図書館の本で行う『調べ物ビンゴ』」を行いました。生徒からは、「百科事典をはじめて触った。ゲームを通して事典の構造や引き方を学ぶことができた」「いつもはインターネットで調べ物をするが、本でも調べられる事が沢山あることを知った」などの感想がありました。

 

「ふくしま創生サミット」に参加しました。

 令和4年4月28日(木)、福島県教育委員会主催「ふくしま創生サミット」がオンラインで開催され、本校2学年の菊地秋杜君が参加しました。

 本事業は、主権者として社会の中で自立するとともに、地域の課題解決に向けて他者と連携・協働しながら、主体的に考えて行動できることを身につけさせることで、地方創生の一員として郷土を愛する心を育てることを目的として開催されているものであります。

 当日の午前中には「各校における地域課題探究活動」について協議を行いました。本校からは、昨年度一年次に実施した「地域カダイ探究」での取組の様子を発表した上で、本年度は、「蕎麦プロジェクト」「湖南特産品を用いた六次化商品の開発」「情報発信基地「ヨハク」プロジェクト」の3つの大きな柱となる活動に取り組むことを説明しました。

 午後は、「ふくしまの良さを伝える方法」について協議を行いました。昨年10月に実施した「震災防災教育」での気づきや、湖南町の現状と課題を踏まえ、「ふくしまの良さ」を発信するためにやってみたいことについて菊地君の考えを述べました。

 本生徒は、本校での総合探究での取組について、自分の言葉で堂々と語っており、他校の生徒とも活発な議論を交わすなど、積極的に参加していました。この事業を通し、「各校の考えていること、取り組んでいる事業、考えもしなかったことなど、いろんなことについて知ることができました。」「自分で思っていたことだけでなく、地域による特色を含めた意見など、たくさんの気づきがありました。」「地域との交流を積極的にして、様々なものを作り出す活動をしてみたい。」などの感想や気づきが得られました。今後、「牽引役」として、本校の総合探究を積極的に推進していく人材となることを期待しています!

  

 

本校生がラジオ番組に出演しました

 4月26日(火)、本校1年の 二瓶萌香さんがラジオ福島の「レディ・オン」に生出演しました。番組の中で二瓶さんは、4月からスタートした高校生活で頑張りたいこととしてアルトサックスをあげ、その魅力について話してくれました。今後は、練習を重ねて吹奏楽団に入団し活動することが目標だそうです。ぜひ頑張ってほしいですね。そのときの放送内容をラジオ福島様より提供していただきましたのでお聴きください。

 ※こちらをクリックしてください。

  wr042607.mp3

                 

PTA総会・授業参観・蕎麦打ち体験 が行われました。

 4月23日(土)にPTA総会および授業参観が行われ、多くの保護者の方が来校されました。

 生徒が1・2校時の授業を受けている間、保護者の方々には「蕎麦打ち体験」をしていただきました。講師は校長先生と昨年「そば道段位認定」初段を取得した蕎麦部の3学年生徒3名です。それぞれの班に分かれて、そば粉から「タマづくり→こね→角だし→切り」を行いました。初めて蕎麦打ちをするという方も多く、生徒の話を聞きながら慣れない手つきで体験を楽しんでいらっしゃいました。

 出来上がった蕎麦は、PTA総会前に昼食として実食していただきました。蕎麦のお代わりをする方も多く、昨年度に引き続き好評を博しました。

 3校時目は授業参観です。1学年「言語文化」、2学年「数学Ⅱ(基礎・標準)」、3学年「生物基礎」の授業が行われました。ICTを活用した授業や実験が行われ、生徒たちは緊張しながらも真剣に授業に取り組んでいました。

 昼食をはさんで「PTA総会」が行われました。総会では、出席された皆様のおかげで滞りなく会が進行し、全ての議案が承認されました。

 PTA総会後、1・2学年は各教室にて学年懇談、3学年は情報処理室にて生徒・保護者対象の「進学・就職者説明会」が行われました。

 保護者のみなさま、御出席ありがとうございました。

ラジオ番組の生出演について

4月26日(火)の朝、本校1年の 二瓶萌香さんが、ラジオ福島「レディ・オン」に電話で生出演します。

番組では、新たに湖南高校生の仲間入りをした二瓶さんの学校生活の様子や湖南高校の印象などを紹介してくれます。

時間は7:11から、「おらが町のふるさとリポーター」というコーナーでの出演を予定しています。

皆さん、ぜひともお聴きください。

Photo Library~図書館オリエンテーション~

 Photo Library第1回目となる今回は4月14日(木)図書館にて、1年生を対象に行った図書館オリエンテーションの様子をお届けします。

 オリエンテーションでは、図書部の教職員が図書館のルールや使い方、本の探し方などを説明しました。その後、図書委員会の活動内容や、昨年度行ったミニビブリオバトル、POPコンテストの様子なども紹介しました。説明や紹介を終えた後は、館内を自由に見学する時間があり、1年生は自分の興味がある分野の棚を眺めたり、実際に本を手に取ったりしていました。

1学年 「人間関係づくり」を行いました。

 4月13日(水)の4~5校時、1学年が「人間関係づくり」の授業を行いました。

 4校時は、4班に分かれ、釘を使った課題に対して話し合いながら解決に向けての取組みを行いました。課題ができると歓声や拍手が起こりました。

 5校時は、体育館で「ブラインドサッカー」を行いました。バンダナで視界を隠した生徒を、補助役の生徒が上手く誘導し、ゲームが行われました。

 2時間の授業を通して、生徒同士の仲が深まったと思います。今後の活動を通して、さらにクラスの団結力を強めてほしいと思います。

令和4年度対面式・部活動紹介を行いました。

 4月11日(月)体育館にて、対面式・部活動紹介が行われました。

 対面式では生徒会長の大山紗生さんが「今しかできない経験をして、楽しく、充実した高校生活にしてきましょう」と歓迎の言葉を述べました。続いて、新入生を代表して橋本友真くんが「湖南高校の活動に積極的に取り組み、多くの事を学びたいと思います。新たな経験をするにあたり、諸先生方、先輩方に力をお借りすることがあるかと思います。その時はご指導よろしくお願い致します」と挨拶をしました。

 その後の部活動紹介では、生徒が作成した動画などを上映し、各部活動の魅力を1年生に分かりやすく伝えていました。

 新入生は少し緊張した面持ちで対面式・部活動紹介に参加し、これからの高校生活に期待を寄せていました。

令和4年度着任式・1学期始業式が行われました。

 4月8日(金)視聴覚室において、令和4年度着任式が行われました。着任された先生方が校長先生より紹介されました。また着任者を代表して、星祐司教頭先生から「湖南高校のことは以前から知っており、素晴らしい活動をしていると思っていた。みんなと一緒に素晴らしい高校生活を送りたい。」と挨拶がありました。先生方、今年度からよろしくお願いします!

  

 

 着任式後は、1学期始業式を行いました。まずは校長先生から「3年生は今年成人になる。責任が伴うためしっかり意識して生活するように。」と話があり、またBIG BOSS新庄監督の話と絡めつつ、「自分が行動して見本を見せなければ人はついてこない。2、3年生は行動や姿で信頼され、慕われる先輩になるように」とお話しされました。その後生徒指導部長より「準備をしっかりすること。いつでも面接を受けられるような服装や姿勢を意識すること。またバスには1年生も乗るため、マナーや座り方など手本となるように気を付けること。」、進路指導部長より「2年生は得意なことを探す、3年生はこの1学期が勝負。自己管理能力や忍耐力がわかる”皆勤”を目指して頑張るように。」とお話しされました。

  

 

 湖南高校~!今年度も盛り上がっていきましょい!!

令和4年度 入学式

 4月8日(金)、令和4年度入学式が挙行されました。

来賓の方々にご臨席を賜る中、16名の新入生が酒井祐治校長先生より入学を許可されました。

 新入生代表の二瓶萌香さんは「新入生一同、湖南高校生としての自覚を持ち、あきらめない心と感謝の気持ちを忘れず、充実した高校生活を送りたい」と誓いの言葉を述べました。

 入学式後のHRでは担任の先生から、今後の行事予定や、一年間頑張っていきましょうという話がありました。

 新入生16名の高校生活がいよいよスタートします。皆さんの高校生活が充実したものとなるよう、教職員一同、精一杯サポートしていきます。

離任式が行われました。

 春は別れの季節でもあります。本校でも年度末の人事異動により5名の教職員のみなさんが転出されます。転出される教職員の方々の紹介については、先日掲載された「校長のつぶやき(こちら)」を御覧ください。

 3月30日(水)、体育館にて離任式が行われました。当日は在校生だけでなく、卒業生のみなさんも駆けつけてくれました。

 式では、離任される先生方おひとりずつからあいさつを頂きました。先生方からは、湖南高校での思い出や湖南高校への思い、生徒への送る言葉など湖南高校への気持ちが伝わるお言葉を頂きました。その後、生徒会より花束が贈呈され、大きな拍手の中会場を後にされました。

 遠藤教頭先生、木村先生、新井田さん、伊藤先生、本間先生、湖南高校のために御尽力下さり本当にありがとうございました。新天地での御活躍を心から祈念します。そして、これからも湖南高校を見守っていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

「音楽Ⅰ」音楽発表会を行いました。

 3月16日(水)2校時、1年「音楽Ⅰ」の授業にて音楽発表会を行いました。

 この日は、今年度最後の「音楽Ⅰ」の授業でした。そのため、この音楽発表会は1年間の集大成となります。生徒たちは、この日のために数か月前から練習をしてきました。当日は、教職員だけでなく、2年生の生徒も演奏を聴きに来てくれました。

 発表会では、全体での「打上花火」の合唱から始まりました。その後、各班に分かれての発表が行われました。「カントリーロード」や「ドラゴンクエスト序曲」などの定番曲やゲームの曲だけでなく、「ドライフラワー」や「紅蓮花」などの新しい曲も演奏されました。複数名で演奏する班もあれば、ソロで演奏・独唱する班もありました。最後に、全体での「水平線」の合唱が行われ、大成功で発表は終わりました。

 発表会では、最後にサプライズが2つありました。1つは、2年生女子による演奏です。「旅立ちの日に」をピアノとアルトサックスで、息のぴったり合った演奏を行いました。

 もう1つのサプライズは、「音楽Ⅰ」を担当する本間奈保子先生へ寄書きのプレゼントです。本校にて4年間音楽を指導していただいた本間先生は、この3月をもって御退職されます。今日の発表会は、本間先生にとって本校での最後の授業でした。今までの感謝の気持ちが込められた寄書きの色紙が1年生よりプレゼントされました。その後、本間先生からあいさつを頂き、大きな拍手で発表会が閉じられました。

 最後に本間先生、4年間本校の教育のために御尽力いただき、ありがとうございました。

3学期終業式を行いました。

 3月18日(金)視聴覚室にて、3学期終業式を行いました。

 式の中で、校長先生は「大切なことは見えない所に気づくことができるか、そして、その気づきに対してどう考え、どう行動するかです。無関心ではなく、日ごろの気づきを大事にしましょう。」とお話されました。また、「コミュニティースクール2年目の今年度はある程度の成果が出ました。来年度は、今年の取り組みを加速させ、発展さていきたいと思います。どう行動するかが大切です。様々な所と一緒にイベントを本校が中心となって行いたいとも考えています。その為に、開かれた学校、開かれた校長室にしたいと思います。そして、皆さんのアイディアを校長室で聴かせてください。高校生の力で湖南を変える。皆さんの活躍に期待しています。」とお話されました。

 続いて、教務主任からは「我慢したその先に成長があります。皆さんには自分が気づいていない才能があります。その才能を使って、新しい自分を作り出してください。新しい自分を作るには本気で取り組むことが大切です。本気で湖南高校を作ってください。」と話がありました。また、生徒指導主事からは「皆さんには、新1年生から尊敬される先輩になってほしいと思います。春休みは準備の期間ですので来年度の目標などをしっかり立ててください。」と話がありました。

 

 終業式に先立ち、賞状伝達式が行われました。今回は「単年度皆勤賞」や「多読賞」などの校内表彰、「計算技能検定」や「実用英語技能検定」などの外部団体表彰がありました。

令和3年度 第59回 福島県立湖南高等学校卒業式

3月1日(火)第59回 福島県立湖南高等学校卒業式が行われました。

残念ながら本年度の卒業式はコロナ蔓延防止の影響で、規模を縮小しての実施となりました。

在校生は教室からのオンライン参加でしたが、先輩との最後の別れに涙する生徒も見られました。

規模は小さいながらも、先生、在校生、そして何よりも卒業生の思いのこもったよい卒業式になりました。

卒業式後は3年生最後のホームルームです。

担任の熊田先生の心温まるお話にみんなほろりとしておりました。

ここからみな、湖南高校を巣立ち、自分たちの道を歩んでゆくことになります。

 

2学年 分野別進路相談会

 2月10日(木)5,6校時に2学年分野別進路相談会を実施しました。

 分野別進路相談会は①四年制大学・短期大学、②専門学校、③公務員、④就職の各希望分野に分かれて行いました。また、感染症予防に配慮し、県外講師による講座は、リモートでの実施となりました。

 生徒たちは熱心にメモを取ったり、話を聞いたり、質問したりしていました。

 各分野の講師の先生方、ありがとうございました。