学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

第1学期終業式が終了しました。

 7月20日(水)1学期の区切りとして、終業式を無事に終了できました。
 本日は、大掃除、賞状伝達式、終業式、ホームルームという日程で放課となりました。
 あわただしく過ぎた1学期、「あっ」という間に感じましたが、皆さんはどう感じたでしょうか。
 校長先生のお話の中にもあったとおり、第2学期は元気に成長した姿で登校してくれるのを楽しみにしています。
  
  

~いよいよあなたも有権者~第1回「主権者教育」

 6月23日(木)5校時に、選挙の仕組みと意義を学ぶため、1回「主権者教育」の授業を全校生徒を対象に体育館で実施しました。
 本校3年生の中にも18歳ということで7月10日(日)参議院議員選挙の選挙権を行使する生徒がいます。そこで、18歳に近づく生徒たちも含めて正しく選挙について知ることで主権者としての意識と知識を身につけるために「主権者教育」の機会を設けました。「公職選挙法」やいかに若者が選挙に関心を持ち投票に行かなければならないのかの講義を受け、生徒たちは真剣に話を聞いていました。
  

「学校公開日」のご案内

 開かれた学校づくりの一環として設定しております「学校公開日」を6月15日(水)に予定しております。
 過日(6月1日付)、保護者のみなさまにはお子様を通じましてご連絡しておりますが、お子様の授業を受けているお姿をご覧になれるよい機会ですので是非ご来校ください。
 また、地域の方々におかれましても地域の学校の様子をご覧になれる機会ですので、お時間が在りましたら是非ご来校ください。

 6月1日付のご案内 → 学校公開のご案内.pdf

 ※ 授業等の交換が発生した場合には、こちらのページに追加していきたいと思います。

PTA主催「環境整備」お疲れ様でした。

 6月5日(日)に環境整備を行いました。
 湖南・会津地区は6:00~7:00に実施しました。参加者32名で
学校周辺の除草や校内の窓拭きなどを行っていただきました。郡山地区は7:00~8:00に実施し、参加者21名で生徒が普段利用している福島交通大槻車庫のゴミ拾いを行いました。
 休日のお忙しいところ早朝よりご奉仕いただき、ありがとうございました。
『きれいな環境の中で子どもたちは学校生活に取り組める』とPTA会長様より参加された保護者の皆様にお礼のお言葉をいただきました。
  
 
 

保護者の方々と一緒に登校指導を行いました。

 「衣替え」ということあり、「県下一斉服装指導日」となっている6月1日(水)の朝、PTAの方々の協力を仰ぎながら登校指導を実施しました。
 快晴でありましたが、前日と打って変わって風が強く、肌寒い朝でしたが、生徒たちは夏服で元気に登校してきました。
 ご協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。

6月3日(金)の特別時間割の実施について

 6月3日(金)から、いよいよ高体連大会が始まります。本校からも各部活動から多数の生徒が大会に参加するため、教員も大会引率および大会運営の業務に従事することになります。そのため通常の授業を組むことが出来ず、特別時間割を組むことになります。特に、6月3日(金)は、出張する教員と大会参加の生徒が多いため、やむを得ず4校時で授業を終了し、その後、放課となります。(上戸方面は路線バスおよび磐越西線の運行上、3校時で放課となります。)
 なお、郡山方面の路線バスは、会津バスさんより、臨時バスを13:10に運行していただくことになりました。帰宅する生徒の皆さんは、家庭学習にしっかり取り組んでください。
 保護者のみなさま、ご協力とご理解をお願いいたします。
 なお、各クラスの時間割は以下のとおりです。
  1 2 3 4 5 6
 1A 国総古科学
社情
現社
 放課 放課
 1B 現社 英語Ⅰ 科学 英語Ⅰ放課
 放課
 2A 選択③ 選択① 家総 日B 放課 放課
 2B 選択③ 選択① 日B 化基 放課 放課
 3A 数学Ⅱ 国表 現社 選択⑥ 放課 放課
 3B 数学Ⅱ 現社 国表 選択⑥ 放課放課

「H28インターハイ選手特別強化事業指定証交付式」に出席しました。

 5月24日(水)の午後、福島テルサにて、「平成28年度インターハイ選手特別強化認定事業指定証交付式」が行われました。
 本校のボート部女子が選出され、認定を受けるため交付式に参加してきました。
 下の写真は、その指定証を中心にした記念撮影です。
 インターハイでの活躍が楽しみです。

PTA報告会

 5月18日(水)午後4時から本校視聴覚室でPTA報告会が開催されました。 4月23日(土)に実施された「PTA総会」での承認事項についての報告です。
 

PTA総会

 4月23日(土)本日PTA総会が開催されました。それに併せて1・2校時は授業参観、3校時は進路講演会も実施されました。
 保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。
 本年度もよろしくお願いいたします。
  

第1回登校指導

 4月11日(月)今年度第1回目の登校指導が実施されました。
 生徒会役員の元気の良いあいさつで、さわやかな朝のスタートです。
 

平成28年度 入学式

 4月8日(金)午後2時より入学式が挙行されました。
 県議会議長の代理として勅使河原県議会議員、PTA会長、同窓会長他、多くの来賓の方のもと盛大に、かつ厳粛に入学式が執り行なわれました。新入生は緊張した面持ちで入場し、48名の生徒が校長より、入学許可され、晴れて湖南高校生となりました。
 月曜日には対面式、部活動紹介があります。

  
  
  
  

新年度スタート(着任式・1学期始業式)

 4月8日(金)いよいよ平成28年度がスタートしました。今春の異動で本校に今年度着任された先生方が2・3年生に紹介されました。
 その後、始業式が行われ、校長先生の話、生徒指導主事の話、進路指導主事の話がされました。新しいスタートにふさわしいおもしろくて、とても興味深いお話でした。みんな真剣に話を聞いていました。(校歌もしっかり歌え、着任の先生方も感心していました。)
  

  

路線バスセレモニー

 4月8日(金)路線バスとなった通学バスに、始業式のため、2、3年生を乗せた第1号のバスが湖南高校に入ってきました。一般の乗客も搭乗している路線バスということで地域の人たちにも貢献していることがわかります。
  

路線バス化によりバス停が設置されました!

 4月7日(木)生徒昇降口前にバス停が設置されました。何と、昇降口まで歩いて3秒!のところです。本格的に路線バスになるのですね。
 明日(4月8日)は運行開始のセレモニーが行われます。がくとくんとおんぷちゃんもやってくるので、そのセレモニーの様子も明日UPします。
 お楽しみに・・・。

離任式

 3月30日(水)人事異動に伴い、本校のためにご尽力いただきました先生方の離任式が行なわれました。
 教職員・生徒共々涙を流していました。
 ご退職・ご転出された先生方、新たなステージでも、お体を大切にして、ご活躍ください。
 「菱の実祭」でお待ちしています。(もちろんその前でも)
 本当にありがとうございました。
  
  
  

祝卒業(第53回福島県立湖南高等学校卒業式)

 3月1日(火)平成25年度入学生が本日湖南高校を巣立っていきました。
 福島県議会議長代理、PTA会長、同窓会会長をはじめ多くの来賓の方にご臨席を賜り、厳粛かつ盛大な卒業式を挙行することができました。
 
                         A組入場                         
 
B組入場
  
A組卒業証書授与
  
B組卒業証書授与
 
校長式辞
  
来賓祝辞(県議会・PTA会長・同窓会長)
 
送辞(生徒会会長)            答辞(3学年代表)
  
卒業生退場
  
 保護者代表謝辞             A組最後のLHR               B組最後のLHR

表彰式・記念品贈呈式・卒業式予行

 2月29日(月)は、久しぶりに全校生が集まって平成27年度卒業生の「表彰式」、同窓会と生徒会からの「記念品贈呈式」を行いました。また、その後、明日の卒業式に備えて予行を行ないました。
 高校3年間もしくは1年間の頑張りが表彰されました。受賞の栄誉に浴した生徒たちは緊張した面持ちで校長先生から賞状を受け取っていました。

 表彰式の後は、同窓会と生徒会からの記念品をいただく贈呈式です。
 
 卒業式の予行練習もみんな真剣に取り組んでいました。いよいよ3年生は明日で湖南高校を巣立っていくのですね。寂しいですね。

 素敵な卒業式になることを確信できました。
 明日は、ハンカチ何枚必要かなぁ~

2年A組調理実習

 本日2月25日(木)の3・4校時は2年A組が調理実習を行ないました。
 今回のメニューは、チキンピラフ、あさりのチャウダー、フレンチサラダ、ブラマンジェです。
 今回も前回に引き続き、HP担当者である私のところには実食が回って来ませんでした。
 『おいしそうだなぁ~!!』と指をくわえて料理を見ているだけです。写真でもおいしさが伝わりますね。

楽しいスキー授業!

 湖南高校恒例のスキー授業が今年も始まっています。
 今年度は例年に比べ大幅に雪の量が不足したため、実施できるか判断が難しい状態が続いていました。最初は校庭での練習等も行っていましたが、2月に入ってやっと本格的に授業が実施できるようになりました。2年A組は今日が今年度始めのスキーの授業です。高校で初めてスキーを体験した生徒もいますが、やってみるとみんな楽しいと言っています。
 新しいスポーツへの挑戦、冬の湖南の自然と触れ合う貴重な体験の場です。