スクールライフ

活動記録

選手壮行会が行われました!

 9月27日(火)15:00から体育館にて選手壮行会が行われました。壮行されたのは、10月1日(土)から栃木県にて開催される国民体育大会に出場するボート部の諸橋俊輔さんと、10月22日(土)から宮城県にて開催される東北選抜大会に出場するボート部の小川淳輝さん、武田響さん、藤原早稀さんです。

 

 日頃一生懸命練習している成果を十分に発揮して、活躍してくれることを願います!

 湖南高校~~!優勝目指して、頑張っていきま~~~っしょい!!!

1・2学年 進学相談会に参加しました

 令和4年9月20日(火)、株式会社栄美通信主催「進学相談会」がホテルハマツにおいて開催され、1・2学年の生徒が参加して参りました。

 当日は、湖南高校生向けの講演「キャリアとは?『高2で進路を考える』」(姜雅人様)をお聞きした後、生徒たちは各ブースを回り、大学、短期大学、専門学校等の各上級学校の先生方からお話を伺い、進路決定の参考となる情報収集を行っていました。

  

2学年 修学旅行保護者会を行いました

 令和4年9月12日(月)、修学旅行及びその後の進路活動に係る保護者会を、5・6校時に行いました。

 5校時は、株式会社さんぽう専任講師の土倉伸次様より、進路講話をいただきました。講話では、進路選択に対する心構え、高校生を取り巻く環境、自分の進路の見つけ方、高校生活で心がけること、学費やマネープランについて貴重なお話をいただきました。

 6校時は、生徒指導主事から旅行に向けての心構え、進路指導主事より今後の進路活動の流れについて説明がありました。その後の修学旅行に係る説明では、近畿日本ツーリスト株式会社郡山支店次長の石岡政美様より、旅行概要について御説明いただき、旅行団の紹介が行われました。

 御多用中のところ御参加いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

「第24回 菱の実祭 」の開催について

10月1日(土)、3年に1度の文化祭「菱の実祭」が開催されます。

当日は、各クラス趣向を凝らした「クラス企画」や実技系教科(体育・音楽)の「ステージ発表」、そして同窓会とPTAの皆さんによる「KONAN食堂」などが予定されています。

詳しい日程等については、以下の通りです。多くの皆さんの来場をお待ちしてます!

 

10月1日(土)

10:20~10:30 オープニングセレモニー

10:30~13:30 クラス企画

10:30~15:00 KONAN食堂(そば、豚汁、おにぎりセット、玉こんにゃく、野菜販売、そば粉100%ケーキ販売)

14:00~15:30 ステージ発表(創作ダンス、合唱)

 

第24回菱の実祭ポスター.pdf

 

※当日は、新型コロナウイルス感染防止に御協力ください。

 

 

 

Photo Library~ビブリオバトル~

 PhotoLibrary第5回目となる今回は、9月8日(木)に体育館で行われた「校内ビブリオバトル」の様子をお届けします。

 湖南高校でのビブリオバトルは、2年前に紹介時間を3分とする「ミニビブリオバトル」としてスタートしました。過去2回の盛り上がりから、今年は全校行事として紹介時間を5分とする「校内ビブリオバトル」を開催しました。

 今回のビブリオバトルでは生徒6名とスペシャルゲスト1名が参加しました。全校生の前での発表に参加者は少し緊張した様子でしたが、持ち時間の5分を有意義に使い、自身が紹介する本の魅力を存分に語ってくれました。

 「校内ビブリオバトル」チャンプ本に選ばれたのは、3年 鈴木伶音 君が紹介した『きみの世界に、青が鳴る』(河野裕 新潮社)です。おめでとうございます!

 

2学期始業式・賞状伝達式を行いました。

  8月25日(木)体育館にて、2学期始業式並びに賞状伝達式を行いました。

 2学期始業式の中で、校長先生は夏休み期間中の生徒の活躍に触れながら「2学期は文化祭や修学旅行など行事が沢山あります。コロナ禍で様々な事が制限される中ですが、諦めない気持ちを持って行事を実現できるように頑張りましょう」とお話されました。

 生徒指導主事は「夏休み中に様々な経験をしていろんな影響を受けたと思います。その中で、何か悩みがある人は遠慮せずに周囲の先生に相談してください。2学期は行事が沢山あります。楽しいことを目標に、メリハリをつけて生活していきましょう」と話されました。

 進路指導主事からは「3年生は就職活動がいよいよ本番です。自分の目標に向かって頑張ることが、3年生の応援に繋がります。みんなで3年生を応援しましょう。また、社会が求めるのは他人の為に動ける人です。2学期は思いやりを持って頑張っていきましょう」とお話がありました。

 続いて賞状伝達式を行いました。ビジネス文書実務検定試験に合格した生徒、計算機能検定に合格した生徒が、校長先生より賞状を授与されました。

 

インターハイ全国大会 結果報告

 8月11日(木)から愛媛県今治市の玉川湖ボートコースで開催された、令和4年度全国高等学校総合体育大会ボート競技大会に出場してきました。

 

 本校からは、女子シングルスカル 2年 藤原早稀さんが出場しました。

 予選、準々決勝を1位で通過し、準決勝まで進みましたが、惜しくも3着という結果で決勝進出には一歩及びませんでした。

 全国大会の舞台を経験して、大きな可能性を感じることができたようです。現在は、9月に控える新人戦に照準を合わせ、チーム一丸となり練習に取り組んでいます。

 

 インターハイ全国大会出場にあたりまして、湖南地域の皆様、同窓会の皆様の多大なるご支援、ご協力を賜りましたことに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。

      

 

 

第51回郡山市花いっぱいコンクールにエントリーしました。

 今年度も、郡山市花いっぱいコンクールにエントリーしました。

 校舎前の花壇に植えられた、色鮮やかな花は見ごろを迎えています。

 毎年、6月に実施している「花壇整備」では、全校生徒と全職員で花壇の除草、土起こし、花苗の植え付けを行っています。

 今年度は、プランターで花道を作ったり、花の配置を文字にするなど、観る人により楽しんでいただけるよう様々な工夫をこらしました。

 夏休みも、有志の生徒や職員が水やりや除草作業など手入れを行ってくれており、生育の良い花々が学校周辺を美しく彩っています。お近くをお通りの際は、どうぞお立ち寄りください。

  

 

 

 

国民体育大会出場権を獲得しました!!

 7月16日(土)、17日(日)の2日間、岩手県花巻市の田瀬湖ボート場で行われた第49回東北総合体育大会ボート競技に出場しました。

 

≪最終結果≫

男子シングルスカル 2着(3年諸橋俊輔)

 

 3年生の諸橋くんが2着入賞し、国民体育大会への出場権を獲得しました。

諸橋くんは、昨年度の東北選抜では3着でゴールし、惜しくも全国大会出場を逃してしまいました。

その悔しさをバネにこの一年間、厳しいトレーニングに励み続け、今大会での国体出場を勝ち取ることが出来ました。

 3年生の諸橋くんにとって、高校最後の大会となります。

高校3年間の集大成として、国体でも良い結果を残すことが出来るよう、更なるトレーニングに励んでいます。

 

 

中学生1日体験入学が行われました

 7月25日(月)、中学生1日体験入学が行われました。郡山市内から中学3年生および保護者のみなさん、中学校の先生方が参加しました。

 始めに全体会が行われました。「生徒会長の言葉」では、本校の生徒会長が湖南高校の良さを3点(自然豊かなところ、先輩・後輩・先生方の仲が良いこと、コミュニティ・スクールとして地域との関わりが強いこと)挙げて説明しました。次に、学校紹介を生徒会役員がスライドを用いて行いました。途中、動画をはさみながら分かりやすく本校の特徴を説明しました。

 次に、模擬授業体験を行いました。授業体験①(理科または商業)、授業体験②(数学または社会)からそれぞれ1教科ずつを選択し受講してもらいました。短い時間ではありましたが、中学生のみなさんは楽しく模擬授業に参加できていた様子でした。

 模擬授業体験の後は、学校施設や部活動の見学を行いました。図書館では、司書から図書委員会の活動を説明し、図書館の本を手にとってもらいました。ソフトテニス部や総合文化[音楽]部では、部員の説明を聞きながら普段の部活動の様子を見学してもらいました。ボート部では、中学生のみなさんにエルゴメーター体験をしてもらいました。総合文化[PC]部では、本校生が受験している「ビジネス文書実務検定」3級速度部門のタイピング体験を行いました。総合文化[地域探究]部では、部員の生徒が蕎麦を打っている様子を見学しました。また、体験入学終了後には、蕎麦の試食会も行われました。

 参加した中学生のみなさんからは「湖南高校の生徒のみなさんや先生がとても明るくて楽しそうでした。」「もっと湖南高校が知りたいと思いました。」「人数が少ない中でも、みんな協力しあって活動していることが知れた。この体験を通して湖南高校に入りたいと思った。」などの感想をいただきました。

遅ればせながらの「春の遠足」

 7月1日(金)、快晴の空の下、湖南高校恒例行事の「春の遠足」が行われました。今年は1・2年生が猪苗代湖青松浜までの往復約7キロ、3年生が猪苗代湖秋山浜までの往復約8キロを踏破しました。

   

浜に到着した後、1・2年生はそれぞれ班に分かれ、日頃よりお世話になっている地元への感謝の気持ちを込めながら、ゴミ拾いを行いました。ゴミ拾いを終えると、次はいよいよ調理開始です。遠足初経験の1・2年生たちは、薪の組み方や火起こしに苦戦していましたが、班で力を合わせて美味しい料理を作っていました。

  

1・2年生とは別コースとなりましたが、3年生も、賑やかにバーベキューを楽しみました。浜の景色はそれは美しく、浜の涼やかな風を感じながら、美味しい食事を堪能しました。

1学期終業式並びに賞状伝達式を行いました。

 7月20日(火)、体育館にて1学期終業式並びに賞状伝達式を行いました。

 終業式に先立って行われた賞状伝達式では、県大会・東北総合大会で成績を残したボート部、ビジネス実務検定、漢字検定に合格した生徒が校長先生より賞状を授与されました。また、前日(7月19日)に行われた球技大会の表彰式も行われました。

 続いて、1学期終業式が行われました。校長先生は五郎丸歩さん、井上康生さんの言葉を紹介し、「夏休みは目標の準備を行う大事な時期です。この時期にしっかり準備をすれば、大事な場面でもプレッシャーに負けません。有意義な夏休みを過ごしてください。」とお話されました。

 教務主任からは「大切なのは良い習慣です。自分の日常生活を振り返り、無意識に行っていたことを意識化し、自分を変えるチャンスに繋げましょう。」、生徒指導主事からは「休み中の事故やSNSの使い方には十分気をつけましょう。」とお話がありました。

球技大会が開催されました。

 7月19日(火)に球技大会が開催されました。今回の実施競技は、卓球競技、バドミントン競技、バレーボール球技です。

 午前は、格技場において卓球競技、体育館にてバドミントン競技がそれぞれ行われました。1年生が粘りを見せ先輩に勝利する試合もあり、接戦が繰り広げられました。

 午後は、体育館においてバレーボール競技が行われました。生徒たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮していました。各競技の成績は以下の通りです。全ての競技において3年生が優勝し、先輩としての意地を見せました。また、バトミントン競技、バレーボール競技ではそれぞれ優勝したペア・チームと、教員ペア・チームが対戦し、大会一番の盛り上がりを見せました。

競技結果  卓球競技      優勝 3年B  第2位 1年生  第3位 2年A

      バトミントン競技  優勝 3年B  第2位 2年A    第3位 2年B

      バレーボール競技  優勝 3年A   第2位  2年B  第3位 2年A

      総合成績      優勝 3学年  第2位 2学年  第3位 1学年  

 

 

選手壮行会を行いました。

 7月12日(火)、選手壮行会が行われました。

 この会では「東北総合体育大会」及び「全国高等学校総合体育大会」に出場するボート部員へ、全校生から激励を送りました。

 大会に出場する諸橋俊輔さんは「前回の大会ではとても悔しい思いをしました。その悔しさをバネに今大会ではいい結果が残せるように頑張ります。」、藤原早稀さんは「大会ではいつもと環境が変わり、緊張してしまいますが、いつも通りのプレーを心掛けて大会に臨みたいと思います。」とそれぞれ大会への熱い思いを語りました。

 東北総合体育大会は7月16・17日に、全国高等学校総合体育大会は8月に行われます。

 湖南高校~頑張っていきましょい!!

 

 

PhotoLibrary~七夕~

 PhotoLibrary第4回目となる今回は、図書室で行った七夕の様子をお届けします。

 先週7月7日は「七夕」でした。そこで図書室では笹の葉に飾り付けをし、みなさんの願い事を書いた色とりどりの短冊を吊るしました。この笹は、地元の長泉寺様が快く提供してくださったものです。

 生徒たちは思い思いに短冊に願い事を書いていました。しかし願い事は書くだけでは実現できません。実現できるように、自分から積極的に行動しましょう。

         

 

テレビ番組収録について

 7月4日(月)、KFB福島放送の「超県民参加型テレビ シェア!」の収録のため、あばれる君が来校しました。

 内容は「見てのお楽しみ!」ということで、放送は、8月15日(月)、午後3時48分スタートの同番組内の「あばれる君の熱血!町自慢」のコーナーで放映されます。

 皆さん、是非ご覧ください! 5チャンネルです。

 

 

 

ソフトテニス部 県総体地区大会が終わりました。

ご報告が遅くなってしまいましたが、6/21(火)、6/25(土)の2日間、郡山庭球場にて県総体地区予選が行われました。

結果は個人戦全ペア初戦敗退でしたが、団体戦では10チーム中7位となりました!

負けた対戦の中でも勝った試合も多くあり(3ペア対戦の2勝先取)、新体制の希望が見えた大会でした。

今大会の団体戦は県大会がありませんが、9月に行われる新人戦では個人戦、団体戦ともに県大会出場を目指し、夏の期間練習に励んでいきたいと思います。

(プレー中の写真がなくてすみません。。。)

思いやりの心

 今日、ある男性から感謝の電話をいただきました。

 内容は、昨日、夫婦で旅行中、布引の風力発電の場所がわからなかったため、自転車で帰宅しようとしていた本校2年の 二瓶大地さん に行き方を尋ねたところ、自転車でご夫婦の車を誘導し、道に迷わない場所までわざわざ連れて行ってくれたというものでした。

 途中までとはいえ、思いのほか長い道のりだったことから、男性も幾度となく「もう大丈夫ですよ。」と声をかけたそうなのですが、結局、予定していた場所まで自転車で案内してくれたそうです。

 また、男性は、「受け答えが良く、とても爽やかな大地さんとの出来事は、今回の旅で一番の良い思い出になりました。」とも話してくれました。

 きっと、このご夫婦は、湖南の “人” と “自然” の魅力を肌で感じ、湖南のことを大好きになってくれたことでしょう。

「労を惜しまず、湖南に来てくれた人に対して、精一杯思いやりの心で対応する」そんな本校の生徒を心から誇りに思います。

 これからさらに “思いやりの輪” が湖南で広がっていくといいですね。

Photo Library~3学年LHR~

 Photo Library第3回目となる今回は、6月16日(木)に図書室で行った3年生のLHRの様子をお届けします。

 「情報収集能力を高めよう」を目標に行ったワークショップでは、最初に百科事典の引き方を動画で確認しました。その後、ポプラディア第3版を使用し「マイ・ポプラディア」を作成しました。生徒からは、「初めて百科事典でたくさん調べ物をした」「ポプラディアには最新の情報が載っていて驚いた」などの感想がありました。

 「マイ・ポプラディア」作成後は、「図書館の本で行う『調べ物ビンゴ』」を行いました。生徒たちはどの本に求める情報が記載されているか探しながら、熱心にページをめくっていました。