スクールライフ

活動記録

修学旅行 最終日①

 修学旅行はついに最終日となりました。

 今朝の健康観察でも全員、健康状態は良好です!

 本日の行程やの確認事項ついて昨日のうちに班長から班員にしっかり伝達されていたこともあり、今朝の集合、荷物の積み込みをスムーズに完了させることができました。

 これから高台寺を参拝します。

 

 昨日の夕食時、この修学旅行期間中に誕生日を迎えた生徒へ、久住先生からバースデーソングと校長先生からはチョコレートケーキが贈られました。

 お誕生日、おめでとうございます!

 

修学旅行3日目無事終了しました

修学旅行3日目は、班別自主研修でしたが、先ほど、全員帰宿したという報告がありました。

門限は17時でしたので、生徒の皆さんの責任ある行動に感謝です!

明日は最終日、天気も良好、素晴らしい1日になることを祈ります。

修学旅行3日目②

 班別自主研修では、事前に計画していたルートで京都市内を散策しました。

 二条城、本願寺、伏見稲荷、本能寺などなど、、京都の名所を巡ります。

 研修の詳しい様子は、後ほどアップいたします。

 

 教員チームは、巡回中に立ち寄った光明寺で、某CMを再現してみました。実際の撮影にも使われた場所だそうです。

 何のCMかお分かりになるでしょうか??

 

防災教育(秋の遠足)を行いました④

 2日間の防災教育、最後は「野外炊飯」です。テーマは「いかに水を使用せず(節水)にカレーが作れるか」です。4班に分かれ、調理はもちろん使用した食器の洗浄でもどれだけ節水できるかを競いました。

 火をおこすところから始めるため、なかなか火がつかずに苦労する班もありましたが、無事にすべての班がカレーを完成させることができました。どの班からも「おいしい」という声が聞かれました。

 節水競争の結果、優勝は女子チームでした。使用した水の量は、2リットルのペットボトル3.5本分でした。

 

 防災教育(秋の遠足)もこれで終了になります。多くのことを学び・体験し・吸収した有意義な2日間でした。

防災教育(秋の遠足)を行いました③

 10月21日(金)、防災教育(秋の遠足)2日目は、朝のつどいからスタートです。国立磐梯青少年交流の家に宿泊している団体が集い、ラジオ体操を行いました。

 

 朝食後、「防災教育Ⅱ」の講義が行われました。ウォーミングアップ後、2班に分かれ、①地震②津波③風水害(台風・洪水)④竜巻⑤火山爆発・火砕流⑥豪雪 これらの災害から生き抜くためにはどのようなことが必要かを話し合いました。昨日学んだことを生かして活発な話し合いができていました。その後各班の発表が行われ、講師の吉井さん、坂本さんから講評をいただきました。

 休憩後、屋外にて災害時の避難所でできるレクリエーションを行いました。以外に難しいものが多く、大変盛り上がりました。

防災教育(秋の遠足)を行いました②

「東日本大震災・原子力災害伝承館」を後にし、1年生は「国立磐梯青少年交流の家」に向かいました。オリエンテーション、夕食、入浴を済ませ、「防災教育Ⅰ 伝承館見学の振り返り」講座を行いました。

 

 3班に分かれ、始めに日中の防災教育で感じたことを付箋に書いていきました。その後、模造紙に「想像と違ったものかどうか」「ネガティブなものか・ポジティブなものか」の座標軸を書いた平面を作り、自分たちの付箋を張り、班の考えをまとめていきました。最後に各班の発表・質疑応答を行い、全体で学習内容や考えの共有を行いました。

 次に、1学年担任の半沢先生の講話がありました。半沢先生は幼少期に4年間双葉町に住んでおり、先生の幼馴染の方々から送られた震災時から現在の双葉町の写真や湖南高校生へのメッセージが紹介されました。

 

 防災教育1日目は朝から夜まで様々な学習内容があり、本当に密度の濃い1日でした。生徒は防災についての意識が大きく変わったようで有意義な時間を過ごすことができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防災教育(秋の遠足)を行いました①

 10月20日(木)、1・3年生が防災教育(秋の遠足)のため双葉郡双葉町にある「東日本大震災・原子力災害伝承館」を訪れました。当日は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和となりました。

 

 施設見学では、係員の方々の説明や詳しい展示・動画のおかげもあり、東日本大震災当時から現在までのことを学ぶことができました。

  語り部講話では、「復興を支える 人のつながり」という題で、富岡町3・11を語る会 渡辺好 様より講話をいただきました。ご自身の体験を踏まえて、当時の富岡町の様子や現状等を教えていただきました。

  フィールドワークでは、双葉・浪江町の現状をバス車中にて見てまわりました。講師の高田さんの説明のもと、双葉町内や浪江の請戸地区の様子を見ました。途中、浪江町の大平山霊園で降車し、慰霊碑のことや震災時に請戸地区の方々が同様に非難したのかを説明していただきました。

 

 伝承館での防災教育が終了し、1年生は国立磐梯青少年交流の家に移動し、次の防災教育講座に移ります。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行3日目①

 修学旅行3日目の今日は、京都市内班別自主研修です。

 今日も天気は快晴。健康状態も良好です。

 一階ロビーで、久住先生と自主研修の注意事項、班ごとのスケジュールを確認してからいよいよ出発です。気をつけて、いってらっしゃい!

 

修学旅行2日目無事終了しました

先ほど、旅行団より宿舎に入ったとの連絡がありました。

2日目も無事終了したようです。

明日の天気も晴れ

充実した1日になるといいですね!

 

 

修学旅行2日目③

 ユニバーサルスタジオジャパンでは、いろいろなアトラクションに乗ったり、お土産を買ったり、魔法使いに変身したりと、皆さんおもいおもいの楽しい時間を過ごしたようです。

 楽しい時間は短いもので、あっという間に一日が終わってしまいましたが、帰りの集合時間には誰一人遅れることなく、全員が時間通りに集合しました。素晴らしい!!

 この後は、バスで京都の宿に向かいます。

 

修学旅行2日目②

 大阪に到着しました。

 入場前にユニバーサルシティウォークで自由に昼食をとってから、いよいよお待ちかねのユニバーサルスタジオジャパンです。

 感染症対策もしっかり行って、楽しみましょう!

 

修学旅行2日目①

 修学旅行2日目の朝です。

 天気は快晴。全員、健康状態良好です。

 朝ごはんでエネルギーをチャージして、一路大阪へと向かいます。

 

修学旅行1日目無事終了しました

修学旅行1日目、無事終了したとの報告がありました。

予定より早く宿に到着したようです。

旅行団の皆さん、朝早くからお疲れ様でした。2日目に備えてゆっくり休んでください。

 

修学旅行1日目③

 予定時間よりも少し早く、広島お好み村に到着。美味しくボリューム満点の広島風お好み焼きをいただきました。

 生徒からは「普段、食べ慣れたお好み焼きと違ってとても美味しかった。」と大好評でした。

 ホテル到着後は、夜のお散歩&お買い物です。行程にはありませんでしたが、今日一日、全員のスムーズな行動により予定より早めのホテル到着となったので、担任からのご褒美として夜食の買い出しが許可されました。

 明日も時間を守り、全員で楽しい修学旅行としたいと思います。

 

修学旅行1日目②

 広島では路面電車に乗り、平和公園まで移動しました。

 平和公園では碑めぐりガイドの方々から原爆投下当時の町の様子や、碑に込められた想いなどについてお話しいただきながら、原爆ドームや原爆慰霊碑を巡りました。また、原爆の子の像では、2年生皆んなで折った千羽鶴を奉納させていただきました。

 平和記念資料館を見学した後は、被爆体験伝承者の方から、原爆被害の実相や体験談など、貴重なお話しをいただきました。

 

 この後は、お好み村に向かいます。

 

 

修学旅行1日目①

  本日より、二学年は修学旅行です。

 1日目は、関西方面への移動と、広島での平和学習を予定しています。

 無事、伊丹空港へ到着しました。航空機ははじめてという生徒も多く、貴重な体験となったようです。

 現在、新大阪駅へ向かっています。この後は、新幹線を利用して広島市に移動します。

 

令和4年度 第2回防災避難訓練を実施しました

 令和4年10月17日(月)7校時の時間に本年度2回目の避難訓練が実施されました。当日は雨の予報で、予定通り実施できるか不安もありましたが、なんとかお天気はもってくれました。避難については、前回に引き続き、迅速な避難を遂行することができました。全体として3分代で避難完了です。避難終了後、校長先生と郡山消防職員の方から講評を頂きました。「概ねよし」の評価ですが、避難中にとらなければならない行動をとれていたか、など課題も残りました。

   

 全体会の後で、水消化器を使った消火訓練が行われました。消防署職員の方の説明の後で、教頭先生と消火係の生徒4名が消火訓練に当たりました。剣道経験者である教頭先生の「火事だぁ」という大音声(だいおんじょう)に気圧(けお)されてしまったのか、生徒達は圧倒され、あまり大きな声がだせませんでした。いざという時は大きな声が出せるようにしましょう!!頑張れ、湖校生!!

  

国民体育大会 結果報告

 10月1日(土)から栃木県栃木市の谷中湖特設ボートコースで開催された、第77回国民体育大会ボート競技会に出場してきました。

 本校からは、男子シングルスカル 3年諸橋俊輔くんが福島県選抜選手として出場しました。

 予選、準決勝ともに、2位で通過し、順位決定戦へ進出しました。

 

《最終結果》

8位入賞 男子シングルスカル 諸橋俊輔(3年)

 

 諸橋くんからは「高校最後の大会で全国大会に出場することができて良かった。結果には悔しさも残ったが、これまでの中で最高の漕ぎが出来た。普段から応援してくださっている親や先生方、地域の皆さま方への恩返しとして、結果を残すことができて良かった。本当にありがとうございました。」と話していました。

 

 ボート部の活動におきまして、日頃より多くのご支援、ご協力を賜りありがとうございます。

Photo Library~1学年LHR~

 PhotoLibrary第6回目となる今回は、10月6日(木)に図書室で行った1年生のLHRの様子をお届けします。

 「本に親しもう」を目的として行ったワークショップでは4人グループに分かれ、異なる物語を読んだ一人を見つけ出すゲーム『BOOKウルフ』を行いました。このゲームでは物語をただ読むだけでなく、重要なポイントを理解しながら読む、人の発言を疑って考える、などの力が鍵となります。生徒からは「本で遊ぶことができることに驚いた」「他の人の物語がどういうものか予想しながら話し合うのがとても楽しかった」「このゲームは質問する内容が一番重要だと思った」などの感想がありました。

 『BOOKウルフ』終了後は、『図書館の本で行う「調べ物ビンゴ」』を行いました。生徒たちはどの本に求める情報が載っているのか、求める本はどこの棚にあるのか熱心に探していました。

 

令和4年度 生徒会認証式を行いました

10月2日(土)生徒会認証式を行い、新生徒会役員一人一人に校長先生から認証証書が授与されました。

新生徒会役員は以下の通りです。

会長 :森田 烈王(2年)

副会長:藤原 早稀(2年)

    二瓶 萌香(1年)

書記 :小椋   凛  (1年)

会計 :吉川 善己(2年)

 

新生徒会役員は10月から本格的に各行事の運営を行っていきます。新役員一人一人がこれからの抱負を全校生徒の前で語り、より良い湖南高校にしよう、と強い意志に満ち溢れていました。

これから1年間どうぞ宜しくお願いいたします。