学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

入学式をおこないました

 4月9日(月)に新入生24名を迎え、県議会議員をはじめ、PTA会長、同窓会会長、ご来賓の皆様が見守る中、盛大に入学式を挙行いたしました。

 新しく少し大きめの制服に身を包み、緊張した面持ちの中でしたが、どことなく期待に溢れているそんな表情が見受けられました。

 3年間、目標に向って頑張ってください。

離任式をおこないました

3月30日(金)離任式を行いました。

校長先生を含め、4名の先生方が本日を持ちまして、本校を離れることになりました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

新たな学校に行かれましても頑張ってください。ご活躍をご祈念申し上げます。

 

 

 

 

3学期終業式を実施しました。

3月16日(金)に3学期終業式と賞状伝達式を行いました。

終業式では校長先生を始め、教務主任、生徒指導主事から、

次年度へ向けての勉強の仕方、生活習慣の見直しなどについての話がありました。

  

  

第55回卒業式

3月1日(木)湖南高等学校第55回卒業式を挙行いたしました。

29名の卒業生が、校長先生から卒業証書を授与され、学び舎を巣立っていきました。

 

    

    

創立70周年記念誌特別企画を実施しました。

2月15日(木)の夕方6時から創立70周年記念誌特別企画の座談会を実施しました。
参加者には同窓会長、PTA会長をはじめ、本校学校評議員の3名と湖南小中学校長、湖南町の高校を考える会会長、湖南町区長会会長、本校校長、教頭、さらに新旧生徒会長の計12名で「湖南高校のこれからの姿」というテーマで話し合っていただきました。
座談会の内容については、70周年記念誌に掲載する予定です。

  

3学期始業式と賞状伝達式を行いました。

1月12日(金)に3学期始業式と賞状伝達式を行いました。
始業式では、校長先生を始め生徒指導主事と進路指導主事から、今後の学校生活について話がありました。また、多くの生徒が資格を取得取得しました。

今学期も事故等にあわないよう落ち着いた生活を心がけましょう。
  
  

2学期終業式を行いました。

12月20日(水)に賞状伝達式と2学期終業式を実施しました。
 賞状伝達式では、県高校体育大会新人大会で活躍したボート部や、ふくしま高校生社会貢献活動コンテストで入選した特設学術研究部地域研究班の表彰の他、資格取得や月例テスト優秀者の表彰を行いました。
 また、終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事からそれぞれお話をいただき、2学期の生活を振り返ると共に、新年を迎える心構え、そして冬季休業中の生活についての話がありました。
 生徒の皆さんは、長い冬休みに入りますが、事故やSNS等でのトラブルにあわないように生活してください。
  
  

校内企業説明会を実施しました。

11月16日(木)の5、6校時目に1・2年生を対象に地元企業の方々に来校していただき、校内企業説明会を実施しました。
参加していただいた企業は、矢田工業株式会社、株式会社二嘉組、株式会社栄楽館ホテル華の湯、アサヒガード株式会社、医療法人栄心会の5社で、それぞれの特徴や仕事内容を丁寧に説明していただき、生徒もメモをとるなどしてとても有意義な説明会となりました。
  

ジュニアインターンシップを実施しました。

11月7日~9日にかけて、2学年を対象としたジュニアインターンシップを実施しました。
多くの企業、地域の方々の御協力の下3日間の研修を終えることができ、生徒にとってとても有意義な研修となりました。
今回の体験で学んだことを生かし、今後の進路について考えていきたいと思います。
  
  

保護者の方々と登校指導を行いました。

10月2(月)県下一斉服装指導日
 保護者の協力のもと、生徒会役員、各部の部長、教職員で服装指導を実施しました。
 肌寒い朝でしたが、生徒は元気に登校してきました。
 御協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。

  

2学期始業式を実施しました。

8月23日(水)に2学期始業式と賞状伝達式を実施しました。
夏休み中に大きな事故も無く元気な生徒の顔を見ることができ安心しました。
2学期は多くの行事がありますが、落ち着いた行動を心がけましょう。
  

中学生一日体験入学を実施しました

 7月21日(金)に中学生一日体験入学を実施しました。
 今年は各中学校から17名の生徒の参加がありました。
 全体会では湖南高校の説明や生徒会から湖南町等の説明があり、中学生もメモを取りながら聞いていました。
 また、体験授業では「古典の世界」、「数学の世界」、「化学の世界」など6講座で実施し、中学校とは違う雰囲気の授業を新鮮な気持ちで受けていました。
 暑い中参加してくださった中学生、保護者のみなさま、ありがとうございました。
  
  

1学期終業式を実施しました。

7月20日(木)に1学期終業式と表彰伝達式を行いました。
 表彰式では、3年B組が、校内美化週間で最優秀賞を受賞し金のホウキを手にしました。今後も、率先して掃除を行い綺麗な学校で生活しましょう。また、ボート部の久下智士君は東北総合体育大会にダブルスカルで出場し2位になり、愛媛国体の出場が内定しました。頑張ってきてください。
 終業式では、校長先生をはじめ、教務主、生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方等のお話がありました。有意義な夏休みを送りましょう。
  

湖岸清掃を実施しました。

7月14日(金)5、6校時 湖岸清掃
全校生と教職員で、舟津浜から浜路浜にかけて実施しました。毎年行っている伝統行事で、今年も暑さに負けず、多くのゴミを拾うことができました。

  

PTA主催による環境整備作業を実施しました

 6月11日(日)PTAによる環境整備作業が実施されました。
 湖南地区は早朝6:00より、環境整備委員長の大越様、学校長のあいさつで作業が開始され、学校周辺の草刈りと校舎内の窓拭きを行いました。
 また、7:00からは、登下校で使用している福島交通大槻車庫のゴミ拾い等を実施しております。
 
  
  
 

薬物乱用防止教室

6月1日(木)薬物乱用防止教室 
 郡山北警察署生活安全課の堀内さんと下鳥さんをお招きし、5,6時間目に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物を使用することによる身体への影響や、依存症の怖さなどをDVDを交えながら詳しく説明していただきました。
 生徒もメモをとりながら真剣に話しを聞き、薬物に関する正しい知識を得ることができたと思います。
  

保護者の方々と登校指導を行いました

6月1日(木)県下一斉服装指導日 
保護者の協力のもと、生徒会役員、各部の部長、教職員で服装指導を実施しました。
小雨の中でしたが、生徒は元気に登校してきました。
御協力いただいた保護者のみなさま、朝のお忙しい時間ありがとうございました。
  

スマホ安全教室

4月27日(木)にスマホ安全教室を実施しました。
動画を交えながら大変わかりやすくインターネットやスマートフォンを使用する際の情報モラル、そして安易にSNSに投稿することによる危険性などについての内容でした。生徒もメモを取りながら真剣に聞くなど、とても有意義な時間となりました。