スクールライフ

活動記録

ボート地区大会に出場しました

 5月6日(土)喜多方市にある県営荻野漕艇場にて、第69回福島県高等学校体育大会県南地区大会ボート競技に出場してまいりました。今シーズン初となる大会です。

 

結果:女子シングルスカル優勝  3年藤原 早稀

   男子シングルスカル優勝  3年小川 淳輝

   男子シングルスカル第3位 3年武田  響

   男子シングルスカル出場  3年細山 神羅

 

 それぞれのクルーが課題を確認できたレースとなりました。今月末の県大会に向けて、さらに練習していきます!

  

全校生徒集合写真を撮影しました

 5月1日(月)の始業前、全校生徒集合写真を撮影しました。当日は天気も良く、絶好の写真撮影日和となりました。毎年行っている全校生徒集合写真撮影ですが、今年は湖南高校が創立75周年であるため、「75」の人文字の集合写真も撮影しました。

同窓会総会が開催されました

 4月23日(日)13:00~湖南高校の近くにある「ひさご旅館」にて、同窓会総会が開催されました。同窓会総会は2年に1度開催されており、湖南高校の同窓会活動について審議する総会です。今回は湖南地域にお住いの同窓生だけでなく、県外にお住いの1期生にもご参加いただきました。議事では活発に意見が出され、母校である湖南高校を応援したい、支えたいという思いが強く感じられる会となりました。また、総会の後は懇親会もありました。皆様楽しいひと時をお過ごしになりました。

 湖南高校は素晴らしい同窓会の皆様に支えられています。改めて感謝申し上げます。

 

スマホ安全教室が開催されました

 4月13日(火)6校時目に本校体育館にてスマホ安全教室が開催されました。

 今、社会はVUCAと言われており、将来の予測が困難な状況にあります。私たちが普段使っているスマホもどんどん進化しており、新しい機能やシステムがどんどん開発されています。それに伴って危険も複雑化してきています。私たちに必要なのは、「これは危険だからダメ」と禁止するのではなく、「こんな時はどうすればよいか」と自分で考えられるようにならなければなりません。今回のスマホ安全教室では、様々な事例を紹介し、それぞれの場面について「正解はない。あなたならどうするか。」を考えることが多いものでした。生徒たちはメモを取ったり協議したりしながら、真剣に取り組んでいました。今回の学びを将来に生かしてもらいたいです。

 以下、生徒の感想から抜粋したものです。

・私は、SNSを使う機会が少ないので、自分へのリスクがどのくらいあるかを考えることが大切だと思いました。

・リスクやトラブルを起こさないように自分で改善していきたいと思いました。

  

こんな英語の授業をやっていますよ

 先週金曜日から1年生の授業もスタートしました。

 英語と言えば中学生にとっては苦手な教科の代表ですが、高校生になってどんな授業をするんだろうと思っている方、湖南高校ではこんな授業もありますよ。

 お天気のいい日に外に出て、目に入ったものが英語で何と言うのか、興味の向くまま色々聞いていきます。

 cherry blossoms, kindergarten, bridge, fish...

英語が苦手な人は安心して湖南高校を受験してください。中学校の知識からじっくり学び直します。

ちなみに今日の1年生の授業は、英語の歌を歌いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo Library~2学年LHR~

 Photo Library 第2回目となる今回は、4月13日(木)に図書館で行った2学年のLHRの様子についてお届けします。

 毎年図書部の職員が、各学年のLHRの時間に生徒のリーディングスキルの向上を目指すワークショップを行っています。

 2学年を対象に行ったワークショップでは、最初に国語辞典と百科事典の違い、百科事典の引き方などを動画を見ながら学びました。その後、ポプラディア第3版を使用した「探偵ゲーム」を行いました。生徒からは「ゲームを通して百科事典の使い方を理解することができた」「探偵として、どんな質問をしたら勝てるのか、質問を考えるのが楽しかった」などの感想がありました。

Photo Library~図書館オリエンテーション~

 Photo Library 第1回目となる今回は、4月13日(木)図書館にて、1年生を対象に行った図書館オリエンテーションの様子をお届けします。

 オリエンテーションでは、図書部の教職員が図書館のルールや使い方、本の探し方などを説明しました。その後、図書委員会の活動内容や、昨年度行われた菱の実祭の様子なども紹介しました。説明や紹介を終えた後は、館内を自由に見学する時間があり、1年生は自分の興味のある分野の棚を眺めたり、実際に本を手に取ったりしていました。

対面式・部活動紹介が行われました

 4月11日(火)本校体育館にて、対面式及び部活動紹介が行われました。

 対面式では、生徒会本部より歓迎の言葉と役員紹介、生徒会行事の説明が行われました。その後、新入生を代表して吉田睦さんより、お礼の挨拶がありました。

 対面式後に部活動紹介が行われました。各部活動が動画上映や演奏、パワーポイントを使った説明など、趣向を凝らした紹介を行い、新入生に各部の良さを伝えることができました。新入生は楽しみつつも真剣に説明を聞いていました。また最後には、今年度初の「しょい」も行われました。

 少しの緊張とたくさんの希望を抱く新入生の様子、そして先輩として後輩を引っ張っていこうとする2,3年生の様子が感じられる素晴らしい会でした。これからの学校生活に大きな期待が持てます!

  

  

 

令和5年度 入学式

 4月10日(月)、体育館にて令和5年度入学式が挙行されました。

来賓の方々にご臨席を賜る中、19名の新入生が野口智行校長先生より入学を許可されました。

 新入生代表の影山康太君くんは「新入生一同、湖南高校生としての自覚と誇りを持ち、受け継がれてきた伝統を守りながら19名全員が自分の夢を叶えられるよう、精一杯努力していきます。」と誓いの言葉を述べました。

 入学式後のLHRでは担任の先生から、生徒の皆さんには、信頼される人間になってほしい、思いやりを持って学校生活を送ってほしい、自分を大切にしてほしいという3つのことについてお話がありました。副担任の先生からは学校行事や部活動に積極的に取り組んでいきましょう、とお話がありました。

 新入生19名の高校生活がいよいよスタートします。皆さんの高校生活が充実したものとなるよう、教職員一同精一杯サポートしていきます。

令和5年度着任式・1学期始業式並びに賞状伝達式を行いました。

 4月10日(月)、体育館にて着任式、1学期始業式を行いました。着任式では今年度より湖南高校に着任された先生方が、校長先生より紹介されました。着任者を代表して菊池教頭先生より挨拶がありました。

 着任式後は1学期始業式を行いました。校長先生からは「他者を大切にしてほしい。自分を大切にしないと他者を大切にすることはできません。一人一人を大切にする気持ちを持って学校生活を送ってください。また、学習にしっかり取り組んでください。自分の興味関心について調べることが勉強です。自分の好きな考え方で答えを導きだし、今まで以上に考える力をつけてください。」と、生徒の皆さんに守ってほしい2つのことについてお話がありました。

 生徒指導主事からは「髪型・服装など1学期を迎える準備はできてますか?準備が8割です。しっかり準備をしましょう。また、3年生は現状に満足せず高見を目指して、2年生は入学した時の気持ちを忘れずに。1年生に尊敬されるような先輩になってください。遊びも学習も全部一生懸命に取り組みましょう。」とお話されました。

 進路指導主事からは昨年度よりお話されている、皆勤賞を目指そう、それぞれ好きなことを見つけてほしいという2つのことの他に「今年度は大人の人と沢山話してほしい。自分から積極的に話かけて、失礼のない話し方、論理的な話ができるようになってほしい。」とお話がありました。

  始業式の後に賞状伝達式が行われました。全国高等学校選抜ボート大会 第7位に入賞した藤原早稀さんが、校長先生より賞状を授与されました。

湖南高校~令和5年度も頑張っていきまっしょい!!

令和4年度離任式が行われました

 今年も別れの季節がやって参りました。湖南高校生のために情熱を持って働かれた6名の教職員の皆さんが転出されます。

3月30日(木)、体育館で行われた離任式には在校生だけでなく、卒業生や地域の方を含む多くの方が駆けつけてくれました。離任される先生方のあいさつには、生徒と湖南高校への溢れんばかりの思いが込められており、言葉のひとつひとつから湖南高校の素晴らしさが伝わりました。代表生徒から花束が贈呈されると、式場には大きな拍手が起こり、感動的な空気の中で離任式は閉じられました。

 酒井校長先生、星教頭先生、渡辺事務長、鈴木先生、三橋先生、岩崎先生。湖南高校のために御尽力下さり本当にありがとうございました。新天地での御活躍を心から祈念します。そして、これからも湖南高校を見守っていただけたらと思います。

岩崎先生三橋先生鈴木先生

 

 

 

 

 

渡辺事務長星教頭先生酒井校長先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国選抜大会に出場してきました!

 3月19日(日)~21日(火)、静岡県浜松市天竜ボート場にて開催された、第34回全国高等学校選抜競漕大会に出場してまいりました。湖南高校ボート部からは、女子シングルスカルに藤原早稀さん(2年)、男子ダブルスカルに小川淳輝さん(2年)と武田響さん(2年)が出場しました。

 

<レース結果>

女子シングルスカル(藤原) 第7位入賞

男子ダブルスカル(小川・武田) 予選敗退

 

 藤原さんは、全体7位と全国大会入賞を果たすことができました!まだまだ悔いの残る部分もあったため、さらなる向上心を持って頑張っていきます。

 小川さん、武田さんは、結果こそ出せませんでしたが、初の全国大会の雰囲気を肌で感じ、次の大会への活力を得ることができました。

 

 日頃より、ボート部の活動にご支援・ご協力を賜りありがとうございます。

   

 

 

 

賞状伝達式並びに3学期終業式を行いました。

 3月20日(月)、視聴覚室にて賞状伝達式並びに3学期終業式を行いました。

 賞状伝達式では「単年度皆勤賞」を達成した生徒、「日本漢字能力検定」「実用数学技能検定」「計算技能検定」にそれぞれ合格した生徒が、校長先生より賞状を授与されました。

 続いて3学期終業式が行われました。今回から、校歌の伴奏を1年二瓶萌香さんが担当しました。

 校長先生からは、「人の心を動かすのは大変だが、皆さんの活動に取り組む真剣さが伝わり、人の心を動かす第一歩を踏み出している。来年度の活躍が楽しみです。」と今年度を振り返りながらお話されました。また、野球のエピソードを交えながら、「小さいことをコツコツと続けることが大切。1年生は新入生に慕われる先輩に、2年生は慕われるのは勿論、頼れる先輩になってほしい。」とお話されました。

 その後、教務主任からは自身の生活習慣を例に出しながら、「これまでの生活を見直して、悪い習慣を改善していきましょう。春休みだからといって生活リズムが崩れることのないように。小さな積み重ねで自分を変えることができます。」とお話されました。生徒指導部からは、自身のエピソードを交えながら、「SNSの使い方や交通事故に気をつけましょう。事件・事故に巻き込まれないように、元気な姿でまた会いましょう。」とお話がありました。

Photo Library~復興の灯火プロジェクト 2023~

 Photo Library第11回目となる今回は、1年生図書委員と有志生徒(nineブラザーズ)が参加した、「復興の灯火プロジェクト 2023」の様子をお届けします。

 このプロジェクトは郡山女子短期大学と郡山市が連携し、東日本大震災後にかかわる鎮魂と復興を祈念するとともに、震災の記憶を風化させず、次代へとつなげることを目的として実施しているプロジェクトです。

プロジェクトの作業は2月24日(金)・2月27日(月)の放課後、図書館で行いました。参加した生徒は海老根伝統手漉き和紙に、鎮魂、復興への思いをそれぞれの手法で表現し、思い思いの灯明を制作しました。

 今回参加したプロジェクトは3月11日(土)、郡山駅前広場に展示・点灯される予定です。(点灯時間は17:30~20:30頃まで予定)

令和4年度 福島県立湖南高等学校 第60回 卒業式

 3月1日(水)、福島県立湖南高等学校 第60回 卒業式が挙行されました。

 酒井祐治校長より卒業生19名、一人一人に卒業証書が授与されました。

 その後、在校生代表の森田烈王くんからは卒業生への送辞を、卒業生代表の大山紗生さんからは答辞が述べられました。大山さんの答辞には、湖南高校で過ごした3年間の思い出と共に、同級生、保護者の方々、先生方、地域の皆様を始めとした、今まで自分を支えてくださった皆様への深い感謝の言葉が述べられました。

 式後の最後のLHRでは、改めて担任の先生から卒業証書が授与され、証書を手にした卒業生がこれまでの感謝をご家族に述べる場面もみられました。

 コロナウイルスの流行と同じ年に入学し、異例ずくめの学校生活を送ることになった卒業生でしたが、湖南高校を力強く引っ張ってくれました。

 卒業生の益々のご健勝とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

表彰式並びに同窓会記念品贈呈式が行われました。

 2月28日(火)、表彰式並びに同窓会記念品贈呈式が行われました。

 3年間、小さな努力を積み重ねることができた生徒たちが、学校長からは優秀賞・皆勤賞・精勤賞・単年度皆勤賞・生徒会功労賞を、同窓会長からは同窓会長賞を授与されました。その後、3年生に卒業記念品が贈られました。

 受賞者の皆さん、おめでとうございます。今後の益々の活躍を期待しています。

スキー教室を行いました。

 1月31日(火)、沼尻スキー場でスキー教室を行いました。

 スキー教室当日までは、生徒は学校近くの福良スキー場をお借りし、練習を重ねました。1年生はスキーが初めてという生徒がほとんどで、慣れないスキーに苦労していました。

 当日、湖南町在住の6名の指導員の方々に、準備運動やリフトに乗る際の注意、滑り方などを丁寧に指導していただきました。午前中、生徒たちはそれぞれのレベルに合わせた班に分かれ、指導員の方から指導を頂きました。午後は自由時間となり、大きな怪我もなく、生徒たちは終始笑顔でスキーを楽しんでいました。

 当日ご指導いただきました指導員の皆様、スキー教室を開催にするにあたりご協力いただきました沼尻スキー場の皆様、会津バスの皆様、誠にありがとうございました。

Photo Library~図書館報企画~

 Photo Library第10回目となる今回は、図書委員が現在取り組んでいる図書館報の企画の様子をお届けします。

 1月17日(火)放課後、今年度着任された先生へインタビューを行いました。このインタビュー企画は、図書館報の目玉ともなる企画で、担当する生徒たちはどんな質問をするか、どの様な流れでインタビューを行うかなど、準備をしっかり行ってからインタビューに臨みました。

 1月19日(木)昼休み、今年度の多読賞を受賞した生徒にインタビューを行いました。今年度多読賞を受賞した3年 諸橋俊輔君は、昨年度も多読賞を受賞し、2年連続での受賞となりました。

  気になるインタビューの内容は図書館報で明らかに!

【お知らせ】 

 前回のPhoto Libraryで紹介した「手話でつながろうSDGsプロジェクト」の動画が公開されました。

「手話でつながろうSDGsプロジェクト(こちらから)」を是非ご覧ください。