学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和5年度 中学生一日体験入学について

本年度の中学生体験入学は、7月25日(火)を予定しております。

体験入学を申し込みされる場合、下記にございます「申し込み用紙」を

学校毎にまとめて、下記メールアドレスか、FAXにて送信ください。

 なお、体験入学についての、御質問、お問い合わせは、下記宛先まで

御連絡をお願いします。

 

湖南高校:

TEL   024-983-2126

FAX   024-983-2902

メール  mori.osamu@fcs.ed.jp

担当   教務部 森 修 

 

 

令和5年度湖南高校中学生1日体験入学(ご案内).pdf

湖南高校中学生1日体験入学申込書.xls

 

 

学校公開の御案内

 本校では開かれた学校づくりの一環として、6月1日(木)に授業公開を実施しますので、是非御来校いただき、本校に対するなお一層の理解を深める機会にしてくださるよう御案内申し上げます。

(事務担当 教頭 電話 024-983ー2126)

学校公開案内.pdf

3月9日(木)の授業について

生徒・保護者の皆様

 

3月9日(木)の学校は、通常通り授業を実施します。

始業時間も平常通りです。

なお、予定が変更になった場合は改めてお知らせします。

 

(事務担当)教頭

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

                                          令和4年6月15日

 保護者・生徒 各位

                                        湖南高等学校長  

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 梅雨の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より本校の教育活動につきまして御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染状況から、福島県教育委員会の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応として、6月12日(日)までを「レベル2」としておりましたが、令和4年6月13日(月)より「レベル1」へ移行することとなりました。つきましては、福島県教育委員会の指示通り、下記のように感染症予防対策を実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、引き続き、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等、感染予防には最大限の注意を図って参ります。御家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校等することのないようにお願いいたします。
 
                           記
1 対象期間の対応
(1)令和4年6月13日(月)から
 ① 感染リスクの高い学習活動については、適切な感染症対策を行ったうえで実施します。
 ② 通常の部活動や練習試合、合同練習会等は、可能な限り感染対策を行ったうえで実施します。
 ③ 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等については、可能な限り感染症対策を行ったうえで実施します。
2 継続して行う対応
(1)学校内について
 ① 健康観察の徹底
  ・現在も実施しておりますが、健康観察・検温カードを毎朝提出していただきます。
  ・体調不良者には休養するように指導します。
 ② 昼食時は、対面せず、黙食とし、換気を行います。
 ③ 教室等の換気を、常時または定期的に実施します。
 ④ 感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないことなど、差別偏見防止のための指導を徹底します。
(2)通学バスについて
 ① 登下校時の手指消毒を徹底します。
 ② バス内でのマスク着用の徹底と会話を禁止します。
3 その他  
(1) ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。
(2) 予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。
(3) ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

                            (事務担当 教頭 024-983-2126) 

     ※PDF版はこちらです。 

    新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(040615).pdf                                             

     

 

令和4年度 湖南高校中学生1日体験入学実施要項及び、申し込みについて

本年度の中学生体験入学は、7月25日(月)を予定しております。

体験入学を申し込みされる場合、下記にございます「申し込み用紙」を

学校毎にまとめてeメールにて送信ください。

また、体験入学につきまして、質問、お問い合わせがあれば、

 

湖南高校:024-983-2126

担当  :教務部 森 修 

 

までお問い合わせください。

 

令和4年度 湖南高校中学生1日体験入学実施要項.pdf

2022_湖南高校中学生1日体験入学申込書.xls

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

                                                        令和4年5月16日

 保護者・生徒 各位

                                          湖南高等学校長  

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 晩春の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より本校の教育活動につきまして御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染状況の変化に伴い、福島県教育委員会の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応として、5月15日(日)までを「レベル2」としておりましたが、当該期間が令和4年5月31日(火)まで延長されました。
 つきましては、福島県教育委員会の指示通り、下記のように感染症予防対策を実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校等することのないようにお願いいたします。
 また、令和4年6月1日(水)以降の対応につきましては、改めてご連絡いたします。

                         記
1 対象期間の対応
(1)令和4年5月16日(月)から同年5月31日(火)まで
  ① 感染リスクの高い学習活動(部活動において実施する場合を含む。)については、可能な限り感染症対策を行ったうえで実施します。
  ② 宿泊を伴う学校行事については、その教育的意義に鑑み、可能な限り感染症対策を行ったうえで、実施可能とします。
  ③ 部活動において「感染リスクの高い活動」を実施する場合は、十分な距離を取らず、マスクを外した状態で感染した事例等を踏まえ、可能な限り感染対策を行った うえで、徐々に実施します。
  ④ 部活動における合宿、遠征等による宿泊は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能とします。
  ⑤ 練習試合や合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行ったうえで、徐々に実施します。
  ⑥ 生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合の出席停止の措置を継続します。
2 継続して行う対応
(1)学校内について
  ① 健康観察の徹底
   ・現在も実施しておりますが、健康観察・検温カードを毎朝提出していただきます。
   ・体調不良者には休養するように指導します。
  ② 昼食時は、対面せず、黙食とし、換気を行います。
  ③ 教室等の換気を、常時または定期的に実施します。
  ④ 感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないことなど、差別偏見防止のための指導を徹底します。
(2)通学バスについて
  ① 登下校時の手指消毒を徹底します。
  ② バス内でのマスク着用の徹底と会話を禁止します。
3 その他  
(1) ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。また、同居する家族の方に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとりますので学校への連絡をお願いします。
(2) 予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。
(3) ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

                             (事務担当 教頭 024-983-2126)

   ※PDF版はこちらです。 

   新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(040516).pdf

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

                                          令和4年4月15日
 保護者・生徒 各位

                                      湖南高等学校長  

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 若葉の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より本校の教育活動につきまして御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染状況の変化に伴い、福島県教育委員会の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応として、4月17日(日)までを「レベル2」としておりましたが、当該期間が令和4年5月15日(日)まで延長されました。
 つきましては、福島県教育委員会の指示通り、下記のように感染症予防対策を実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校等することのないようにお願いいたします。
 また、令和4年5月16日(月)以降の対応につきましては、改めてご連絡いたします。

                         記
1 対象期間の対応
(1)令和4年4月18日(月)から同年5月15日(日)まで
  ① 感染リスクの高い学習活動(部活動において実施する場合を含む。)については、可能な限り感染症対策を行ったうえで、徐々に実施します。
  ② 宿泊を伴う学校行事については、その教育的意義に鑑み、可能な限り感染症対策を行った上で実施可能とします。
  ③ 部活動における合宿、遠征等による宿泊は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能とします。
  ④ 練習試合や合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行ったうえで、感染リスクの低い活動から徐々に実施します。
  ⑤ 生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合の出席停止の措置を継続します。
2 継続して行う対応
(1)学校内について
  ① 健康観察の徹底
   ・現在も実施しておりますが、健康観察・検温カードを毎朝提出していただきます。
   ・体調不良者には休養するように指導します。
  ② 昼食時は、対面せず、黙食とし、換気を行います。
  ③ 教室等の換気を、常時または定期的に実施します。
  ④ 感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないことなど、差別偏見防止のための指導を徹底します。
(2)通学バスについて
  ① 登下校時の手指消毒を徹底します。
  ② バス内でのマスク着用の徹底と会話を禁止します。
3 その他  
(1)ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。また、同居する家族の方に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとりますので学校への連絡をお願いします。
(2)予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。
(3)ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

                            (事務担当 教頭 024-983-2126)

 ※PDF版はこちらです。

      新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(040415).pdf

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

                                         令和4年4月4日 

 保護者・生徒 各位

                                         湖南高等学校 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 

 桜花の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

 また、日頃より本校の教育活動につきまして御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウイルス感染状況の変化に伴い、福島県教育委員会の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応として、4月17日(日)までは「レベル2」を継続しつつ、「レベル1」への移行期間とし、そのうえで4月18日(月)からは「レベル1」へ移行するという通知が出されました。つきましては、福島県教育委員会の指示通り、下記のように感染症予防対策を実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 なお、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校等することのないようにお願いいたします。 

1 対象期間の対応

(1)令和4年4月1日(金)から同年4月17日(日)まで

 ① 感染リスクの高い学習活動(部活動において実施する場合を含む。)については、可能な限り感染症対策を行ったうえで、徐々に実施します。

 ② 宿泊を伴う学校行事については、その教育的意義に鑑み、可能な限り感染症対策を行った上で実施可能とします。

 ③ 部活動における合宿、遠征等による宿泊は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能とします。

 ④ 練習試合や合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行ったうえで、感染リスクの低い活動から徐々に実施します。

 ⑤ 移行期間中は、生徒等の同居する家族に発熱等の症状が見られる場合の出席停止の措置を継続します。

(2)令和4年4月18日(月)以降

 ① 感染リスクの高い学習活動(部活動において実施する場合を含む。)については、可能な限り感染症対策を行ったうえで、実施します

 ② 宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征、練習試合、合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行ったうえで実施します。

2 継続して行う対応

(1)学校内について

 ① 健康観察の徹底

  ・現在も実施しておりますが、健康観察・検温カードを毎朝提出していただきます。

  ・体調不良者には休養するように指導します。

 ② 昼食時は、対面せず、黙食とし、換気を行います。

 ③ 教室等の換気を、常時または定期的に実施します。

 ④ 感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないことなど、差別偏見防止のための指導を徹底します。

(2)通学バスについて

 ① 登下校時の手指消毒を徹底します。

 ② バス内でのマスク着用の徹底と会話を禁止します。

3 その他  

(1)ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱います。また、同居する家族の方に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとりますので学校への連絡をお願いします。

(2)予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。確認のほどよろしくお願いいたします。

(3)ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。  

                         (事務担当 教頭 024-983-2126)

PDF版はこちらです。

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(040404).pdf

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

令和4年3月7日 

 保護者・生徒 各位

湖南高等学校長      

新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 早春の候 保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より本校の教育活動につきまして御理解と御協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染状況の変化に伴い、福島県教育委員会の「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応として、3月7日(月)から「レベル3」を「レベル2」へ移行するという通知が出されました。つきましては、福島県教育委員会の指示通り、下記のように感染症予防対策を実施いたしますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお、マスクの着用、手指消毒・換気の徹底等感染予防には最大限の注意を図って参ります。ご家庭でも登校時の検温や健康状況を確認していただき、体調不良等の場合には無理に登校等することのないようにお願いいたします。

1 対象期間
   ・令和4年3月7日(月)から3月31日(木)まで
    ※終了期日が変更となる際は、改めて連絡します。
2 対象期間における対応
(1)感染リスクの高い学習活動(部活動において実施する場合を含む。)については、停止します。
(2)感染拡大地域(緊急事態措置区域、まん延防止等重点措置区域)との不要不急の往来は控えてください。ただし、全国大会や進路に係る活動など、やむを得ない事情による場合は、感染拡大地域との往来を可能としますが、往来後2週間の健康観察を徹底してください。
(3)修学旅行等の宿泊を伴う学校行事、合宿、遠征等は停止します。ただし、全国大会、東北大会及び県大会での宿泊は可能としますが、参加人数を最小限にするなど感染症対策を徹底します。
(4)部活動における他校との練習試合や合同練習会等は、可能な限り感染症対策を行った上で徐々に実施します。ただし、発熱等の体調不良者が発生した場合は、躊躇せず中止します。
(5)生徒等の同居家族に発熱等の症状が見られる場合も出席停止の措置をとりますので学校への連絡をお願いします。
3 下記の内容は、引き続き行います。
(1)学校内について
  ①健康観察の徹底
   ・現在も実施しておりますが、健康観察・検温カードを毎朝提出していただきます。
   ・体調不良者には休養するように指導します。
  ②昼食時は、対面せず、黙食とし、換気を徹底します。
  ③教室等の換気を、常時または定期的に実施します。
  ④感染者や濃厚接触者、その家族等について、SNS等において憶測等による誹謗中傷につながる発信をしないことなど、差別偏見防止のための指導を徹底します。
(2)通学バスについて
  ①登下校時の手指消毒を徹底します。
  ②バス内でのマスク着用の徹底と会話を禁止します。
4 その他  
(1)ご家庭において、登校時の検温・健康状況の確認をお願いいたします。体調不良等の場合には登校しないようにして下さい。出席停止として扱いますので学校への連絡をお願いします。
(2)予定が変更となる場合には、一斉メールおよび本校ホームページに掲載いたします。 確認のほどよろしくお願いいたします。
(3)ご不明な点がございましたら、ご連絡下さいますようお願いいたします。

(事務担当 教頭 024-983-2126) 

 

 ※PDF版はこちらです。

  新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について(040307).pdf