学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

離任式を行いました

 3月29日(金)、お世話になった先生方が離任されました。

 小川教頭先生、染谷先生、中野先生、佐藤先生石村先生、渡邉先生、本当にお世話になりました。

 新しい学校でもご活躍ください。

 

3学期の終業式を行いました

 3月18日(月)賞状伝達式・終業式を行いました。

 始めに単年度皆勤賞や各種検定試験の合格者、月例テスト成績者上位者の表彰を行いました。

 その後の終業式では、校長先生、教務主任、生徒指導主事から1年間の反省と次年度に向けた目標の設定について話がありました。

 

 本年度、本校にご尽力いただきました地域の方々、保護者の皆様方ありがとうございました。

 新年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

第56回 卒業式

 3月1日(金)第56回福島県立湖南高等学校卒業式が行われました。

 県議会議員 佐久間俊男様をはじめ、PTA会長、同窓会長など多くの来賓の方々ご臨席のもと式は行われ、卒業生全員が素敵な笑顔で巣立っていきました。すばらしい卒業式だったと思います。

 卒業式と3年生最後のホームルームの様子をアップしました。

 どうぞご覧ください。

 また、ご来賓の皆様、ご多忙中ご臨席賜りありがとうございました。

最後のホームルームの様子です。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!これからもたくさんの出会いを大切に・・・。

 最後に卒業生にたくさんの電報ありがとうございました。この場をお借りしましてお礼申し上げます。

 

湖南高等学校同窓会会報(平成31年3月1日発行)の訂正について

同窓会のみなさまへ

日頃より本校の教育活動にご協力ご支援を賜りありがとうございます。

さて、3月1日(金)に同窓会会報を発行いたしましたところですが一部訂正がありました。

訂正箇所は同窓会報裏面の部活動成績についてです。

詳しくは以下をご覧ください。

 

湖南高等学校同窓会会報の訂正について.doc

表彰式を実施しました

 明日の卒業式を前に本日2月28日(木)に表彰式を行いました。

 優秀賞、皆勤賞、生徒会功労賞、日本ボート協会表彰、福島県高等学校野球連盟表彰、全国経理教育協会表彰、同窓会長賞等の各賞で実施しました。

 受賞された生徒のみなさんおめでとうございます。

 

 いよいよ3年生は、登校する日は明日が最後になりました。

よい卒業式にしたいと思います。明日待っています。

十数年ぶりに冬の遠足(スキー教室)を行いました

 2月22日(金)1・2年生を対象に、冬の遠足(スキー教室)をファミリースノーパークばんだい×2にて、実施しました。

 また、インストラクターとして湖南町の皆様の協力があり実施できました。ありがとうございました。 

 午前中は生徒全員がレベル別にインストラクターの方からのレッスンがあり、昼食後は自由練習でした。初心者から経験者まですべての生徒が楽しく滑っていました。

 多くの生徒から、次年度もやりたいという声が上がりました。。

第2学期終業式を行いました

 12月19日(水)賞状伝達式と終業式を行いました。

 賞状伝達式では、2学期に行われた大会や各種検定試験の合格証の授与が行われました。

 また、終業式では、校長先生から話をはじめ、教務主任、生徒指導主事から勉強の仕方や冬季休業中の過ごし方について話がありました。

 

 その後、終業式が行われ、校長先生をはじめ、教務主任、生徒指導主事から今年の反省と3学期に向けた話がありました。

 生徒の皆さんはどのような1年を迎えることができたのでしょうか。

 3学期も元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 良いお年をお迎えください。

 

あいさつ運動をおこないました

10月3日(水)登校指導 

 今回は、県下一斉服装指導も兼ね本校昇降口前と福島交通大槻車庫でPTA役員の方々の協力のもと実施しました。生徒は元気に挨拶を登校していました。

創立70周年記念式典が盛大に執り行なわれました

 9月22日(土)午前10時より国会議員の根本匠様、増子輝彦様、県議会副議長の柳沼純子様、郡山市長の品川萬里様をはじめ、多くの来賓の方々のご臨席の下、盛大に創立70周年記念式典が執り行なわれました。

 

 本校にご尽力いただきました歴代校長をはじめ、歴代PTA会長、歴代同窓会長に感謝状が贈呈されました。本当にありがとうございました。

 同窓会、保護者、地域の皆様、多くの方々の支援のおかげで、今日まで存続してくることができました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 また、次の10年に向って、地域の学校として精一杯取り組んでいきますので、今後とも、今まで同様ご支援のほどよろしくお願いします。

 式典の後、東京・メキシコオリンピックで金メダルを獲得した三宅義信様を講師に招き、「忍耐・努力は、希望の力」と題しまして、記念講演会を行いました。

 貴重なご講演ありがとうございました。

 

 

創立70周年記念事業品目録贈呈式が行われました

 9月22日(土)に、創立70周年記念式典を実施します。

 それに先立ち、9月21日(金)に記念事業の目録贈呈式が執り行われました。

 実行委員会の 椎谷耕二 会長より 栗原萌 生徒会長に目録が贈呈されました。