スクールライフ

活動記録

Photo Library~ビブリオバトル~

 Photo Library第5回目となる今回は、7/12(水)に体育館で行われた「校内ビブリオバトル」の様子についてお届けします。

 湖南高校でのビブリオバトルは、3年前に紹介時間を3分とする「ミニビブリオバトル」としてスタートしました。その盛り上がりから、昨年度より全校行事として、紹介時間を5分とする「校内ビブリオバトル」を開催しています。

 今回のビブリオバトルでは、城北埼玉高校より3名の生徒が7/12(水)~7/14(金)まで短期交流として滞在し、1名の生徒がスペシャルゲストとしてビブリオバトルに参戦し、2名の生徒から講評をいただきました。また、当日は学校運営協議会の方々もビブリオバトルを見学されました。

 挑戦した7名の生徒は持ち時間の5分を有意義に使い、本の魅力をたっぷりと語りました。質疑応答の時間では、多くの生徒から質問が寄せられました。

 今回チャンプ本に選ばれたのは、3年 鴫原龍星くんが紹介した『三日間の幸福』(三秋縋 メディアワークス文庫)です。今回の校内ビブリオバトルは「第9回ビブリオバトル福島県大会地区予選会」への校内予選会も兼ねており、鴫原くんは湖南高校代表として中通り地区大会へ参加する予定です。

会議・研修 薬物乱用防止教室を行いました

7月13日(金)、学校薬剤師の本田喜己江先生に講師としてお越しいただき、1年生を対象とした薬物乱用防止教室を行いました。

薬の正しい使い方と副作用のお話、薬物の害などについて、専門的立場から詳しく教えていただきました。

 

以下、今回教えていただいた「くすりを服用する時の7つの約束」についてご紹介します。

①毎日決められた時間・タイミングにくすりを服用する。

②くすりの服用量を守る。

③病気が治ったと思っても決められた日までくすりを服用し続ける。

④他の人からもらってくすりを服用しない。

⑤他の人に自分のくすりをあげない。

⑥前の病気の時にもらったくすりは使わない。

⑦くすりはいつもきちんと整理して保管する。

 

 今回の講話をきっかけとし、くすりに関する意識を高め、違法薬物当による危害を未然に防止するとともに、

医薬品に関しては、正しい知識のもと、使用してほしいと思います。

 

 また、薬物乱用防止教室終了後は、学校薬剤師さんによる学校環境衛生検査を実施し、照度と水質の確認を行いました。湖南高校の照度と水質は基準クリアでしたキラキラ

キラキラ 「花いっぱい♪」になってきました

本校では湖南地区明るいまちづくりの一環として

「郡山市花いっぱいコンクール」に参加しています。

生徒が花クルーとなり、順番で花壇の手入れを行うほか、

用務員の増子さん、長島さん、スクールサポートスタッフの大山さんをはじめ、

皆さんの日々の手入れと見守りの中、花がすくすくと育っています。

今日は花いっぱいコンクールの事前審査がありドキドキでしたが、

審査員の方から「きれいに咲いていますね。」とお褒めの言葉をいただくことができましたハート

嬉しいですね音楽これからも学校全体で癒しのお花たちを育て、湖南地区を明るくしていきまっしょいキラキラ

~七夕~ 湖南の空に穴が・・・

今日は七夕。

図書館の七夕飾りも仕上がりました。

ふと空を見上げると、湖南の空に大きな穴が

織姫彦星の出会いのためでしょうか?

のんびり空を見上げる時間も大切ですね。

 

 

Photo Library~七夕~

 Photo Library第4回目となる今回は、図書館で行った七夕の様子をお届けします。

 本日7月7日(金)は七夕です。そこで図書館では、笹の葉に飾り付けをし、みなさんの願い事を書いた色とりどりの短冊を吊るしました。この笹は例年同様、地元の長泉寺様が快く提供してくださったものです。

  

春の遠足を行いました。

 7月3日(月)、春の遠足を行いました。本来春の遠足は5月29日(月)実施予定でしたが、当日生憎の雨天となり、延期に延期を重ねて7月の実施となりました。当日は生徒たちの日ごろの行いが良いためか、天候に恵まれ実施できました。

 1・2年生が猪苗代湖青松浜までの往復7キロ、3年生が猪苗代湖秋山浜までの往復8キロを踏破しました。

 浜に到着した後は各学年、日ごろよりお世話になっている地元への感謝の気持ちを込めて、浜のゴミ拾いを行いました。

 ゴミ拾いの後は、いよいよ春の遠足の目玉バーベキューです。遠足初経験となる1年生は、薪の組み方や火の起こし方に苦戦していましたが、2年生の協力もあり、順調に火を起こしていました。各班で協力し、美味しい料理を作り、猪苗代湖、磐梯山を眺めながら交流を深めました。

第49回東北高等学校ボート選手権大会に出場してきました

令和5年6月24、25日に、宮城県登米市にあるアイエス総合ボートランド(長沼ボート場)にて開催された、第49回東北高等学校ボート選手権大会に出場してまいりました。

 

<大会結果>

女子シングルスカル 藤原早稀 第3位

男子シングルスカル 小川淳輝 第3位

 

優勝はできませんでしたが、レベルの高い選手たちの中で入賞ができ、大きな自信に繋げることができました。

今後もさらに練習を重ね、次の大会に向けて頑張っていきます。

日頃より、湖南高校ボート部の活動について、応援やご協力いただき誠にありがとうございます。

  

「郡山市男女共同参画フェスティバル2023」に参加してきました

 令和5年6月24日(土)、郡山市男女共同参画センターにおいて開催された標記行事に参加してきました。

 本校のそば部の生徒7名が講師となり、蕎麦打ちの説明をし、実際に体験をしていただきました。講師という立場で、教えること、伝えることの難しさを実感しましたが、そば道を通し地域の皆様と触れ合うことのできる機会となりました。

 今後も、このような行事に積極的に参加していきたいと考えております。

全麺協そば道段位技術審査会郡山認定会

 令和5年6月10日(土)ほっとあたみにおいて、「全麺協そば道段位技術審査会郡山認定会」が開催されました。本校からそば部の生徒5名(3年須田響さん、森田烈王さん、吉川善己さん、2年大原真桜さん、加賀優愛さん)、教員2名が初段位認定に向けて取り組んだところ、参加者全員が初段位認定を得ることができました。

 初段位認定にあたり、大島そば同好会の皆様、中野生産組合の皆様に手厚い御指導を得ることができました。この場をかりて厚く御礼申し上げます。

 今後は、そば道を通して地域に貢献できるよう取り組んでいきたいと考えております。

ソフトテニス部 総合スポーツ大会地区予選に出場しました。

6/16(金)・17(土)に総合スポーツ大会(旧:総合体育大会)に出場しました。

個人戦は、渡辺・須賀ペア、寺島・三瓶ペアともに2回戦敗退でした。

上位大会には団体戦はありませんが、各校新体制となっての力試しということで、地区大会でのみ団体戦も行われました。6人に満たないので、帝京安積高校と合同チームを組み、ペアも変えながら4試合を戦いました。

最後には寺島・三瓶の1年生ペアも1勝することができ、大きな経験を得られた大会となりました。

初日には競技終了後、1年生を対象に審判講習会も行われました。

湖南高校は「ルールとマナーにおいて一流の選手」を目指していきたいと思います。