掲示板

1. 第11回 総合探究:1学年地域カダイ探究 プレ・インターンシップの成果発表と次年度に向けてのアイディア考案を行いました!

投稿日時: 2022/01/26 教員25

 令和4年1月20日(木)の総探の授業では、11月に行われたプレ・インターンシップの成果発表を行いました。

 5校時は、株式会社美農然様、株式会社KONAN「地域介護支援センターにじのかけはし」様、サウスレイク・コテージ田舎様、株式会社南東北クボタ湖南営業所様において行った実習を通じて再発見した湖南町の魅力と課題、インタビューの内容、地域のために私たちにできることなどについて、班ごとにパワーポイントを用いながら発表しました。

 6校時は、1年間の活動の成果を踏まえ、次年度の「地域ミライ探究」で行ってみたい活動のアイディアを班ごとに話し合いました。本年度の2年生同様、a班「つくる班」とb班「つなぐ班」の2班編成になることを想定して、それぞれの班においてどんな活動ができるのか、付箋紙等を使いながらアイディアをまとめました。

 生徒からは、「今は、スマホで分からないことや知りたいことはをすぐに調べられる時代で、例えばヘルパーの仕事などもわかったつもりでいましたが、実際、発表を聞いてみると、調べただけではやはり分からない辛さプラス嬉しさ等を感じられ、もっとボランティアを増やし会社のためにも自分のためにもやる人が増えていけばいいと思いました。」「今回のプレインターシップを通して、湖南町の魅力や課題について改めて知ったことや思ってたことと違うことが多くありました。どの会社も高齢化によって若者の不足や後継者がいないなど同じような課題があるということがわかりました。また、発表を聞いてどの会社も魅力ある楽しい会社だなと思いました。 来年度に向けた話し合いでは、楽しくたくさんのアイデアを出すことができたので良かったです。湖南の魅力をより多く伝えられるようにアイデアを出していきたいです。」「2年生になると地域ミライ探究が始まる、なので本年度インターンシップで学んだことを次に活かしたいと思います。」などの感想がありました。