掲示板

地域カダイ探究・地域ミライ探究

第5回・6回 総合探究:2学年地域ミライ探究

 6月8日(木)、6月15日(木)、「つなぐ」班・「つくる」班・「つたえる」班がそれぞれの活動を行いました。

 「つなぐ」班では、パンフレットの仮タイトルが決定しました。仮タイトルは「まるっと湖南」です。

 タイトルを決定した後は、レイアウトを考えたり、郷土資料を参考にしながら紹介する場所の説明文を考えたり、パンフレット作りの基本となる作業を行いました。

 「つくる」班では講師の菅野様、渡部様、西田様をお招きし、6月8日にたけこ汁を、6月15日にアカハラの天ぷらを作りました。

 アカハラの天ぷらでは、遠山様にも講師をお願いし、計4名の方から作り方を教えていただきました。生徒からは、魚独特の匂いがあって最初は怖かったけど、上手に作ることが出来て良かった、などの感想がありました。

 「つたえる」班では6月8日に語りの個人練習を行い、6月15日に講師の西田様をお招きし、これまでの個人練習の成果を見ていただきました。西田様からは生徒個人に合ったアドバイスやお褒めの言葉をいただき、生徒たちは自信を付けていました。

 また、西田様が民話を語る際に着用する「作務衣」を持ってきてくださり、生徒たちも着てみることに。実際に作務衣を着て、民話に対する意識が一層高まりました。